今日は重ため…。


あえてお名前出しません。(兄も)


こんにちは。はじめまして。


ここにメッセージを送って林原さんに届いてくれるのかわかりませんが、


どうしても伝えたいので送ってみようと思います。


私には、5つ離れた兄がいます。


兄は今、白血病で、12月までもつかわからないそうです。


兄は林原さんがとても好きで毎週日曜日の19時になると


隣の部屋から林原さんのラジオが聞こえてきたのを覚えています。


聞こえてくるラジオがとてもおもしろくてこっそり私も部屋で聞くようになり、


私自身もアニメや声優さんにハマるようになりました。


そんな兄は、大学進学で神奈川に行き、それから全く話さなくなりました。


兄が大学を卒業して就職して何年か経った時、


突然白血病になってしまいました。それを知った時、


まさか兄がそんな大きな病気になるとは考えた事もなかったので実感が湧かず、


でもすぐ治るだろうと思っていました。


私自身も、学校やバイト、卒業してからは仕事が忙しく、


お見舞いもきっと5回ほどしか行けませんでした。


ごめんね。


最初は、兄を見るのが怖かったのもあります。


現実を受け止めたくなかった。すぐ治るよね。


だから大丈夫だよね。って思ってました。


兄が少し元気になって退院して家に帰ってこれた時期があったのですが、


その時もなかなか話せず、、本当はいろいろ話したいことあったんだけどな。


つい最近、兄が危ないと知り、どうしようという思いでいっぱいで、


私は何もできなかったから1つでも多く何かしてあげたくて。


本当に優しさの塊のような兄なんです。


そんな兄に何か恩返しがしたいんです。


兄が林原さんのブログを今も見れているのかわかりませんが、


大好きな林原さんから何かメッセージがもらえたら幸せだと思うんです。


お忙しい所申し訳ありませんが、もしよろしかったら兄に何かメッセージを宜しくお願い致します。


私は看護学生時代、たくさんの早すぎる死に出会いました。

赤ちゃんも子供も…


病気や死に対しての感覚が少し普通じゃないところがあるかもしれない。


普通なら

いつも応援ありがとう。頑張ってお兄さん!

私も応援してますとか言うのかな…。


それでいいのかな…。


でもね、私には、難しい。


直接会ってもいなくて、病状の重さも、今1番、何に苦しんでいるのかも、

今何を希望にしているのかも知らないで、病と闘っている(戦わざる負えない状況)人に

安易に頑張ってなんていえない。

有名人だったり、人気者の「頑張って」はそれだけで威力がある…

世の中にそんな美談はたくさんある…

もちろん、苦しい闘病生活が少しでも楽になったらいいとは本気で思う。

痛いのかな、

苦しいのかな、

呼吸かな、

熱かな…とか、

だるいだろうな、

少しでも、口からおいしく食べれてるかな

とか…


でもね、

どうか、こういう時、

私にメッセージを頼んだことで

自己肯定して逃げないでね。

妹として

何もできなかったと過去にするのまだ

早いでしょ!

怖い気持ちもわかる

でも、

今1番怖い世界と向き合わざるおえない

状況なのは兄さんです。

空間を勝手に過去にしないで、出来ること、まだまだ必ずあるはずです。

着替えの手伝い、散歩、車いすを押す?薬をセットする?

近くにいてのどが渇いた様子ならお水を


熱があるなら氷枕を。

手を握るだけでもいい。


少しでも、何か一つでもその人が、楽になる方法を必死で探すことだと思う。


そしてその一緒にいる時間をお互いにちょっとでも、ちょっとでも、楽しむことだと思う。


自分自身の時間を割くことだと思う。


優しいお兄さんは、そんなことしてくれなくていいと、言うのかもしれない。


もし、自分が逆の立場だったら、家族にどうしてほしいかを


考えて


ちゃんと話しな

(ちゃんとじゃなくてもいいけど)


ごめんねは

ここで使う言葉じゃないと思う。

命の炎がどうなるのか、

今ゆっくりゆっくり回復目指して

または、現状を維持すべく

どこへ向かっているのか

何かのきっかけで回復していくことを心底願うけれど、


兄にメッセージではなく、あなたにメッセージ。


ここで紹介しないかもしれないけれど、

今更、何を話して良いかを迷うなら

是非、私の話でもしてみてください。

兄にメッセージを頼んだら

怒られた。と笑って下さい。

そしてまた兄と

『一緒に』

報告してください。

代筆でよいから。


<お葉書・お手紙・イラストなどの宛先>

〒112-0013

キングレコード スターチャイルド

「林原めぐみのハートフルステーション」係


<メール投稿>

http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/radio/

ハートフルステーションの「メッセージ投稿」欄から