「コレド日本橋」 付近…。



立派な柱だね。三井住友銀行です。


日本橋に浮かぶ、ローマ…のような異国感。


日本は、「異国」を取り入れるのが本当に上手だなあ…、と思います。


アメリカであれ、フランスであれ、イタリアであれ、中国であれ…。


戦後うんぬんの話は、別にして…


その取り入れ感のルーツって、


「私にとっては」


昔からある「デパート」の上の食堂街ヾ(@^▽^@)ノ


今でいえば、ショッピングモールのフードコートかな?



中華料理のとなりに、フランス料理…。 の隣には、


イタリアの国旗をたなびかせた、イタメシやさんで、窯焼きピザが頂ける。


もちろん、天ぷらも、寿司、そば、なんかもある。



ワンフロアーにプチ世界が集約されていることに、何の違和感も感じない。


「日本橋」と名のつく場所に、日本らしい景色がなくっても、もはや驚きもしない。



その反動か?今、日本橋には、これでもか!と日本を大切に扱うお店が軒を連ねています。


出汁専門店やら、うるしやら、和紙やら…。そして、外国人観光客の姿が目立ちます。



日頃の私の行動圏内に「日本橋」はちょっと入っていません。



近くに、アフレコスタジオのようなものがないから…だと思うけど…。


仕事で出たついで、とか、仕事帰りに…とかで立ち寄る場所じゃないのよね…。


それでも、時々「わざわざ」行きたくなる場所です。