青森県 PNケイさん


シンプルな質問あざす。


我が家のカレー?は二毛作



①鶏肉編

  じゃがいも、にんじん、たまねぎ(基本)

  鶏肉(から揚げ肉系)プラス、ブイヨン的な野菜だしを、圧力鍋で煮る

   タネを二つに分ける。(半分はジップロック大に入れて、あら熱とったら冷蔵庫)

   1日目 カレールーを入れて煮込んで チキンカレー

   2日目 残りの半分に

        豆乳と小麦粉バター(ホワイトシチュールー)入れてシチュー

        コーン追加したりもする。


②豚肉編

  じゃがいも、にんじん、たまねぎ(基本) プラス大根

  豚のばら肉

   1日目  カレー(豚のカレーに大根あう)

   2日目  細切りで炒めたごぼう、豆腐、油揚げなどに味噌を加えて トン汁

         面倒なら味噌だけ加えても十分トン汁


③牛肉編

   じゃがいも、にんじん、たまねぎ(基本) プラストマト缶(砕かれてるやつ)

   牛肉(ごろごろ系)

   1日目  ビーフカレー

   2日目  いわずもがな…ビーフシチュー

   牛肉が切り落とし…のピラピラ系とかの場合は ハヤシライスとかもあり。

カレーは二日目がおいしい…とはいえ、またか?をさけるべく、二毛作!

違う味が楽しめて、楽ちんだよ。


余裕があるときは、素揚げの野菜(インゲンとか、ナスとか、かぼちゃとか、なんでも良し)や

チキンカレーに全部使わないでとっといた鶏肉あえて、から揚げにしてトッピングとか…。

いいよね~