NHKプラスで、「遺された声」というドキュメンタリーを見た。

 

夏の季節が来ると、同時に戦争特集が毎年始まる。

 

沖縄戦のあった今の時期、今回のこの女子学徒の生き証人の声が残されていた。

 

女子学徒というと、「ひめゆり部隊」が有名だし、

 

映画でも何回もリメイクしているから、日本人なら、よく知っていると思う。

 

この録音テープは、沖縄の写真家 平良孝七氏が、一人一人にインタビュー

 

している音声だそうだ。

 

10代の女子学生400人のうち、半数が亡くなったという。

 

彼女たちは、看護を中心に活動していた時、

 

戦争とはどれほど、人間が人間で無くなる状況に陥っていくかを

 

目の当たりにした生き証人だと思う。

 

一人の女学生が、話していた、

 

「野蛮人ですよ、動物でもない、野獣です。」

 

という言葉が、どれほど人間が醜くなるかを象徴していると思う。

 

どんどんと追い詰められ、

 

もう後は海に落ちる絶壁だけという場面。

 

想像しただけでも、寒気がする。

 

まだ10代の女学生に、

 

死を突き付け、覚悟させた戦争とは、

 

人間の最も愚かな行いだと、つくづく思う。

 

戦争は、やってはいけないのだ。

 

こんな進んだ世紀になっても、まだ、戦争を起こしている

 

人間て、馬鹿なの?と言いたい。

 

これから、人間が生きていくのが困難な時代に向かっているのに、

 

どうやって生きていくかを真っ先に考えるべきだろうに。