言わせて貰えば、やっぱり「ゴジラ」は、日本人が作るべきなのです。
わたしは、子供の頃から、「ゴジラ」を見てきました。
子供の頃、家の近くの商店街には、二つの映画館があって、
松竹系と、東宝系の映画館です。
昔は、映画館って、もっと大衆演芸ぽい感じで、
小さな映画館がたくさんあったのです。
気軽に行けるのが常でした。
今みたいに、座席予約なんて無い時代。
東宝系の映画館に、ゴジラの新作が出るたびに、
父か母か、どちらかが連れて行ってくれた。
冬休みになると、必ずテレビで、「ゴジラ」か「ガメラ」を
放映していました。
だから、「ゴジラ」は、親しみのある怪獣なのです。
ハリウッドで、ゴジラ作品が作られるたびに感じる「違和感」。
『違う!これは、ゴジラではない!』
という違和感。
だから「シン ゴジラ」は、ほっとしたというか、
ゴジラはこうでなくっちゃという感覚。
そして、この「ゴジラ−1.0」。
ゴジラ、カッコいいという感覚。
ゴジラは、街を破壊するけれど、カッコいいんです。
最初、ゴジラが島に現れた時、
足が、恐竜みたいで、
えーーーーーー。
これはゴジラの足じゃない、ハリウッド型の足だと残念に思ったのだけど、
成長したゴジラの足は、昔のゴジラの足に近くなっていて、
ちょっと安心した。
しかし、昔みたいに着ぐるみを着ずにあれだけの
映像ができるのだから、
そりゃあ、アカデミー賞取れるよね。
おめでとうございます。
ゴジラ、カッコいい!