待ちに待った、映画「喜太郎誕生ゲゲゲの謎」。

 

Amazonプライムで、見れました。

 

口コミで、どんどん人気が上がっていって、

 

最初に言われていた、興行収入よりずっと多かったと

 

水木先生の娘さんの呟きで知りました。

 

私は、海外在住組なので、こうやって、ネットでしか見れませんが、

 

常に、どういう日本映画が話題になっているか、

 

気になっています。

 

水木先生のファンになって、ずいぶん経ちますが、

 

やはり、鬼太郎は特別です。

 

子供の時から見ていたのですから。

 

そして、この映画、感動しました。

 

人気になったのも頷けます。

 

鬼太郎のお父さんの愛と、お母さんの愛が滲み出ていて、

 

泣きました。

 

墓場の鬼太郎で、不気味な鬼太郎が生まれるまでの

 

そのストーリーという、今までには無かった展開なので、

 

どうあの墓場の場面に繋げるんだろうと思っていたのですが、

 

エンドロールの水木先生の漫画の場面を見ながら、

 

なるほどなあと思いました。

 

水木先生への愛も感じました。

 

やっぱり、水木先生の妖怪や、喜多郎などのキャラクターは、

 

愛されているなと実感した次第です。

 

水木先生といえば、戦争体験。

 

この逸話も盛り込ませていて、とても感動しました。

 

人間の醜さと一緒に、後世に伝えていって欲しいものです。