前に見た「松本清張と帝銀事件」についてでは、

 

かなり衝撃的だったけれど、

 

今回の「下山事件」もかなり」衝撃だった。

 

戦後の時代については、わたしは知らなかったのだが、

 

帝銀事件にしても、下山事件にしても、

 

歴史上に残る大事件で、謎が多すぎる。

 

今の時代だから、解明できることもあり、

 

いずれの事件も、冤罪と暗殺という

 

おどろおどろしい事実がはっきりし始めた。

 

アメリカの占領下にあった日本では、

 

どうしょうもできないことが多すぎて、

 

真犯人を追求できない状態であったなど、

 

言えなかった時代なんだな。

 

隠蔽。工作。

 

 

下山事件に関しては、

 

アメリカの反共工作が当時あったのだという事実。

 

共産主義をいかに食い止めるか、

 

そのためには、人一人の命など犠牲にするという

 

恐ろしい感覚が普通であった時代。

 

恐ろしい、恐ろしい。

 

対反共の戦争、朝鮮戦争のために、

 

アメリカは、日本の鉄道を武器や戦闘員の輸送に

 

利用したいために、国鉄総裁暗殺を裏工作したというのだ。

 

歴史は、恐ろしい事実を闇に葬った。

 

今更、何も言えないじゃないか。

 

戦争とは、そういうこともやってのけるのだ。

 

恐ろしい、恐ろしい。

 

どうか人間の罪をお許しください。

 

遠い昔の事件だけれど、

 

やはり、日本人である以上、闇の歴史も知っておかないといけないと思う。