旧ジャニーズのグループが出場しない事で


視聴率が下がるとかつまらなくなるとか


言われていた2023年の紅白。


その代わりに、kーポップグループが陣取った感


は拭えないけれど、


新旧入り混じった出場者で


わたし個人的には、


見ていて、ミドルエイジには


受けたんじゃあないかなというのが


感想です。


ダンスとアニメばかりが目立つ中、


ベストテン世代には、最高の演出と、


演歌は、けん玉やドミノ演出で盛り上げて、


YOSHIKIの緊急出演で、ビジュアル系バンドも

顔を揃えた。



そして、王道のエレファントカシマシですよ。


盛り上げてくれました。


さすがの宮本浩次です。


司会の有吉くんも言っていたけれど、


いっぱい元気をもらえる唯一無二の


ロックバンド。


審査員だったテニスの国枝選手も、


「俺たちの明日」を一緒に歌って盛り上がっている様子が写っていて、


SUZUKAちゃんを始め、あいみょんも、


椎名林檎さんも、演歌の水森さんも


有吉くんも、


あらゆる世代に支持される


エレファントカシマシ。


それに反して、


エレファントカシマシを全く知らないという人も


周りにいて、


この二極性がまた面白いなと思った。


エレカシの曲の凄さがわからない人には、


全く入ってこない。


それがあるから、

なんでこの曲の良さが受け入れられないんだと


また違った角度から


宮本浩次は、いろんな曲を作り出してくれるんだ。


頑張るエレファントカシマシと共にエビバデは、

また頑張る❗️


エレファントカシマシは未完なんです。


出来上がってしまったバンドじゃない。


だから、エビバデは、共についていく。


とにかく、とにかく、


2023年の紅白、


エレファントカシマシ、歌ってくれて


ありがとう❣️