朝ドラは結構見る。


若い頃は、見る時間も無くて


それこそ、「おしん」を見たくらいだけども。


きっかけは、「あまちゃん」だった。


ハマった。


その後も、新しいドラマが始まる度に


今度はどんなストーリーかなという感じで、


見ていた。


で、


今回の「ブギウギ」は、


最初からなんか、感じ方が違う。


何なんだろうと思考してみた。


主人公のスズ子が、より近い気がするのだ。


私は、実物のモデルがいるストーリーの方が


好きなのだが、その人達は、ほとんど、


何かしら潜在的な能力があって、


その能力を発揮するために


成長して、成功していく物語。


そう、「潜在的な能力」があるのだ。


だから、自分とは違う成功者としてみている。


けれど、スズ子は、


歌と踊りが好きで、それだけで日々、


頑張っている。


これといった才覚があるわけでは無く、


それを自分でわかっていて、


がむしゃらに歌って踊っている。


なんか、その「これといって才覚が無い」


主人公が、自分に近しいと思ってしまうのだろうか。


結局は、主人公は、自分の才覚を見つけ、


大ヒット歌手になっていくのだけれど、


頑張り感が、今までの主人公とは


違った雰囲気を醸しだしていると感じる。


言葉ではうまく言えないけれど。


趣里ちゃんの演技もとてもいい味を


出している。


朝ドラオーディション4回目にして


見事に主人公を得たというのも、


スズ子と重なるのかもしれない。


スズ子のお母さんの一言一言が、心に


響くし、関西のお母ちゃん感がとても良い。


子供を信じる親のお手本だね。