変わりバーニャカウダっ♪ イカわたシリーズ その壱 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

行きつけの、近所の飲み屋さんで「余っているから~」と、北海道のスルメイカのわたを、たくさんいただいちゃいましたっ♪


何に使おうかな~。ワクワクしすぎて知恵熱出ちゃった。


   それは嘘、ちょっと疲れが出たみたいで、

   久し振りにリンパ腺と扁桃腺が腫れて、熱が出ただけ(笑)


土日と月曜日あたりで数品作って、一気に紹介記事にしようかと思ったのだけど、


いやいや待てよ。 イカわたってね、なかなか濃厚だよ、味が。 おまけに私は、作った料理を食べ切れない傾向があるよ。 ってことは、連続して数品作らない方が良いんじゃない? 私のデリケートな(笑)胃のために。


ってことで、


いただきものを使い切るまで、イカわたシリーズを開催決定です。

そ、し、て、今週、まず初めに作ったレシピが、


こちら~~~。
だって好きなんだもんっ♪
アンチョビをイカわたに変えて、Cpicon お酒が進む! イカわたバーニャカウダっ♪ by garako♪


パセリを乗せたソースのアップは、
だって好きなんだもんっ♪
ちょっとポタージュっぽい???

野菜をたっぷり食べられる、そしてお酒(特に日本酒)も進んじゃう、和風な変わりバーニャカウダ。
だって好きなんだもんっ♪
具材は~~~、

野菜室にあったものたちを、ちょこちょこと、
だって好きなんだもんっ♪
アンチョビの、いつものバーニャカウダで一番好きなのはジャガイモだけど、今回は里芋がメイン。

だって好きなんだもんっ♪
お隣は、赤ピーマン鶏むね挽き肉を詰めたよ。

バーニャカウダソースを生かすために、敢えて、挽き肉には味付け無し。


カロリーが低く、ビタミン、カリウム、食物繊維も豊富な素敵食材、里芋。旬になったら、いろんな食べ方で、たくさんいただきたいですものねっ♪



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー