秋刀魚の塩麹焼きっ♪ と、カボチャ弁当(笑) | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

秋ですね~。今年は「芸術の秋」と銘打って、連休などを使ってピアノを弾いたり、美術館に行ったり…の予定だったのですが、まさに予定は未定~(笑)


結局、数日前から佳境に入ってきた歴史小説の長編と、プロ野球&世界体操&大学駅伝&アメフト(NFL)に釘づけの、読書&スポーツ観戦の秋でございます。


食欲の秋はイマイチなのですが、でも、秋の味覚は楽しまないとってことで、連休最終日、自転車飛ばして隣の駅のお魚屋さんへ行ってまいりました。
だって好きなんだもんっ♪
秋刀魚~~~♪


刺身か、ユッケか、塩焼きか迷いつつ「いや、塩麹を使ってみよう」とチャレンジっ!もともと秋刀魚の内臓部分も大好きですが、今回は塩麹をからめつつ焼くために、お店で頭とワタは取ってもらっちゃいました。


塩を振って斜めに傾け、出てきた水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、塩麹を全体にまぶして冷蔵庫へ。夜になって塩麹をさらっと拭って焼く~~~。


これ、正解っ!!! まだ、脂ノリノリの秋刀魚じゃなかったことも、相性が良かったみたい。普通の塩焼きよりよりもまろやか、そして身がふっくら。


で、も、ね、、、お気づきの人もいるかと思いますが、お皿への盛り付け、なんだか向きがおかしくなぁ~い?



そうです。片面、焦がしました(笑) 焦げることを防ぐには、少し長めに塩麹につけて、もっとしっかり拭き取るまたは、さっと洗って焼くべきかも?



そんな3連休最終日の夕食は、こんな感じ。
だって好きなんだもんっ♪
お酒は、レシピ応募受賞で届いた、金麦~♪
だって好きなんだもんっ♪
茗荷と蓮根の甘酢漬けと、

前週に作った鶏手羽元と根菜の煮込みの残り。
だって好きなんだもんっ♪
たっぷりのニラと、ほうれん草と、白ぶなしめじと合わせた納豆。
そして、、、
だって好きなんだもんっ♪
こちらは、1/4切れ78円の大特売だったカボチャを使って。

以前にもご紹介したCpicon
かぼちゃと豚肉の生姜煮 by garako♪


豚小間肉も激安だったので、この一皿で250円っ!でも~、ぜ~~~んぜん食べ切れないから~、お弁当にも入るよね~。
だって好きなんだもんっ♪

しかも、毎日~~~。
だって好きなんだもんっ♪
別タッパにも詰めて、毎日、会社の同僚にもお裾分けしちゃう(笑)

「甘過ぎない!さっぱりしていて、美味しい~!」と大好評でしたよ。
だって好きなんだもんっ♪
先週とっても喜んでいただいたCpicon 一皿150円以下 ジューシー焼き蒸し鶏♪ by garako♪ も、リクエストに応えてリピートしちゃう。



今日は、比較的残業せずに帰れる水曜日。

世界体操の決勝を観るために定時(18時)にダッシュするつもりが、朝からハプニング続出。取引先から朝届くはずの書類が午後一になるとのこと。心の中で

「えぇーーー?!」と叫びつつ、笑顔で「そんなこともあるよね~」と答えるよ。


でも、気合いを入れたマッハの業務遂行で、残業無し、会社からダッシュ!家に着いて、お風呂の追い炊きスイッチを入れて、ちょっと短めの15分半身浴を終えて、ビール片手に夕食の準備をしながら、テレビ観戦。



世界体操、男子団体 銀メダル、おめでとう~~~!


日本の体操は、本当に美しいですね。 難易度等々、いくつかのミスもあって金メダルは逃してしまいましたが、伸身の美しさ、スピードに頼りすぎない回転の美しさ、やっぱり凄いわぁ~。 明日以降の個人戦も楽しみです。


ヤクルトは中日との首位攻防戦で3連敗しちゃったけど(泣)、それでも最後の9回の追い上げは、明日以降に繋がるはず!


今夜も、充実したスポーツ観戦の夜でした~。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー