さらにまた、調味料が無い(笑) でも、心配ないさぁ~♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨日、久しぶりに外でラーメンを食したら期待通りの美味しい塩味スープで❤、

しっかりスープを完飲してしまったため(笑)、昨日の朝食は、お粥をいつもより

少なめ~&塩分控えめ。


お昼は麺類を我慢して、小腹を満たすだけの、ちょこっとメニュー。

以前にも紹介しましたが、餃子の皮ピザ~♪
だって好きなんだもんっ♪
あっ!まだジェノベーゼソースを手に入れてないし、トマトソースの作り置きも

できていない…。まぁ、いいや、こうなったら奥の手、適当なソース(笑)

ケチャップ&マヨネーズに、とろけるスライスをちぎって載せて、
だって好きなんだもんっ♪
ピザ~♪と見せかけて、、、

一つは、餃子の皮のなんちゃってカルツォーネも追加でござる~。
だって好きなんだもんっ♪
カルツォーネだよ。 カンツォーネじゃないよ!

歌は好きでも~、イタリア語は歌えないからさ~。


この辺で「別にピザでいいんでない?」と言いたい方もいらっしゃるでしょう…。

でもね、、、ピザだと、チーズがちょっと焼けちゃうでしょ?でも、焼けたチーズよりも「トロ~」ってチーズの方が好きな人もいるでしょう? そう、私です。


だから、カルツォーネっ♪お供は、昨日作って紹介した蕪のポタージュね。
だって好きなんだもんっ♪

あれっ?!カルツォーネがありませんけど? あぁ、もう食べちゃいました(笑)

レシピとも言えないようなレシピは、よろしければCpicon 餃子の皮deなんちゃってカルツォーネ♪ by garako♪ を~。



んでもって、今日の夕食は、、、本当は別のメニューの予定だったのだ、け、ど、今日、皆さんのブログに遊びに言っていたら、妙~~~に私の大好物の「海老」と「春雨」を目にしてしまったので、迷った末に先日紹介した春雨サラダ そして、

仕上げの味付け!ってときに、あぁー!ナンプラーが無いっ!


オイスターソースと豆板醤とコチュジャンとテンメンジャンはあるけど、あぁ~!

ナンプラーは、まだ、無いっ!!! でも、、、


大丈夫っ!心配ないさぁ~♪そうだ、私には、これがあるさっ!

だって好きなんだもんっ♪

ハタハタの魚醤 しょっつる でござる。

これで、代用~~~♪ で、仕上がりは、こんな。
だって好きなんだもんっ♪

代用しないレシピはCpicon 多国籍っ! 海老入り、春雨サラダ♪ by garako♪



メイン料理は、先日3切れ=298円でカジキを入手したから、

昆布だしのきいた和風な、 カジキのアクアパッツァ~
だって好きなんだもんっ♪

ブロッコリーにしようか迷ったけど、それだとまたボリュームが増えてしまうのでカサ増ししないように、小ぶりに、枝豆にしてみました。
だって好きなんだもんっ♪

このアクアパッツァには海老も入れることが多いのですが、今回は春雨に海老を入れたので我慢、我慢。こんな感じで野菜も魚介もアレンジできるアクアパッツァのレシピはCpicon アサリがあればっ! 簡単アクアパッツァ♪ by garako♪ を。


明日のアレンジパスタも見越して、2切れ調理。1切れは冷凍室へ。

あさりも塩抜きしてから、半分は冷凍室へ。


うふふっ❤ 冷凍室が、いい感じに、ストックされてきましたぜ~。

数日以内には、冷蔵庫&冷凍室のストックと、収納方法をご紹介予定。


はいっ! 残り物を含めた食卓は、こんな感じっ!
だって好きなんだもんっ♪ あっ、昨日作った鶏皮キャベツ、レンジで温め直して~、まだレンジの中だ(笑)

どうしよっかな~。写真撮り直そうかな~。 いいや…、もう…(^_^;)


あっ、そうそう。。。えっとね、引っ越ししてから「作った料理が余ってるよ」ってレポートが多かったせいか、「食欲が無い」or「食が進まない」的な感じで、心配してくださってコメントやメールをいただいているのですが、、、


大丈夫なんですよぉ~。元々、私は夜はそんな食事量です。実家生活のときは、いつもより少し多く食べていましたし、この数ヶ月紹介していた料理は家族3人分で、且つ私の両親は大食家で、私は画像の1/5~1/6くらい食べてた感じ。


な、の、で、今の私は普段通りの夕食摂取量に戻っただけで、、、落ち込んだり、

寂しくて、食欲が無いわけじゃないから、心配ないさぁ~♪


「食べる量」と「作る量」のバランスが悪い点は問題なんで、バランス取れるように、もしくは誰かお近くの方に「無理やりお裾分け宅配」できるよう頑張ります。


さてさて、明日は、きんかん入り鶏もつ煮 大根入りVer.と、タコとジャガイモのガリシア風と、厚揚げと茄子の炒め物の予定。

   だ、か、ら、作りすぎだろっ(笑)!!!


ちなみに、本日2回出てきた「心配ないさぁ~♪」は、劇団四季のライオンキングのモノマネをする芸人「大西ライオン」さん風に読んでいただけると幸いです。

   はっ?!誰それ?何それ?って方には…、すみません。


今日ね~、ちょっと古い録画したDVDを確認していたら、見ちゃったんですよ、

大西ライオンさんを。 で、頭から離れないの(笑)


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。