アクアパッツァと、母の言葉。。。 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨日の夕食♪ いや~、昨日はがっつり夕食の準備中に大きな地震がありまして、その後も、驚くほど頻繁に大きな余震がありまして、そのたびにガスコンロ&ガスの元栓を止めるでしょ。お湯が、沸かない、沸かない(笑)


鯵の潮汁が、いつまで経っても、仕上がらない、仕上がらない(笑)


そして、昨日は地震の少し後から、携帯電話のメールが全く送信できなくなってしまっていたため、心配してメールをくださった皆さんに、いつまで経っても返信ができず、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。


その他、パソコンにも、ブログのメッセージにも心配してくださった皆さんから、たくさんご連絡をいただきましたが、相変わらず、壁の亀裂が広がるだけで、他のもの、家族には全く問題なく、無事ですので、ご安心を。。。


で、話戻って夕食。

先日のブリに引き続き、特売していないと買わないカジキ。半額シールがついていたので、数週間前に買ってきました。そして、ブリ同様、照り焼きは苦手なので、


一昨日特売だったバナメイ海老と、あさりと一緒にアクアパッツァ~
だって好きなんだもんっ♪
あれ?カジキの存在感が薄いね(笑)


いつものアクアパッツァは、白身or青魚に、あさり、海老、野菜を加えて、調味料はオリーブオイル&白ワイン&水&ハーブソルト&胡椒だけなのですが、、、

今回、レシピブログでお知り合いになったwnk_shoさん がブログで紹介していらした、魴鮄(ほうぼう)のアクアパッツァ のレシピで勉強させていただいて、昆布だしを足してみました。
だって好きなんだもんっ♪
あれれ? まだカジキが分かりづらいね(笑)


カジキの切り身に軽く塩を振って少し出てきた水分を、拭き取る。

再度塩、胡椒を振って、オリーブオイルで両面に軽く焼き目をつけたら、砂抜きしておいたあさり、殻を剥いて背に切れ目を入れて背ワタを取ったえびを加えてさくっとフライパンを回してから、水、酒、昆布だしを加えて蓋をして蒸し煮。


あさりが開いたら、切れ目を入れたプチトマトアスパラを加えて軽く煮たら、

できあがり。
だって好きなんだもんっ♪
今度こそ、カジキ分かるよね? えっ?微妙(笑)? もういいや(笑)


いや~しかし、帆立缶同様、あさりっていい仕事するよね~。

あさりの旨みを吸ったカジキが、美味過ぎっ! で、この美味しいスープは、そのまま飲むには贅沢すぎるので、今夜のパスタにつかいますよっ♪


wnk_shoさ~ん ありがとうございました。 いつもより、美味しい美味しいスープができましたっ! wnk_shoさんのブログは、魚好きの私が、その画像を見ているだけで日本酒を呑めるような、素敵なお料理がいっぱい。そして、魚のこと、和食の基本、ポイント等々、とっても勉強になること満載っ! shoさん、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


昨日もう一品は、毎度お馴染み ふわふわキャベツの玉子焼き
だって好きなんだもんっ♪

いつも入れている干しエビが無いので、冷凍室のしらすと、カニかまを。

欲張ってキャベツをたっぷり千切りにして、そのキャベツに合わせて卵を入れたら4個のつもりが、どうにも5個の卵になってしまい、ひっくり返すのがとっても困難な特大玉子焼きに(苦笑)


まぁ、そんなときもあるよね。。しらすたっぷりで十分な塩分なので、今日は柚子ポン酢は要らないって思っていたのですが、父は、容赦なく醤油を…(^_^;)詳しい作り方は、Cpicon ふわふわキャベツの玉子焼き by garako♪ で。


昨夜の食卓は、ここに、一尾=128円だった味の刺身を2尾。昨日すでに紹介したCpicon 山葵ぴりっ!菜の花のクリームチーズ和え♪ by garako♪ を加えて。


大好きな魚介類がたっぷりの、大満足な夕食でございました。



そして、タイトルにある母の言葉。。。

その雰囲気だと、なんか温かい、深い言葉が出てきそうでしょう…?

違うんだな、これが(笑)


この数ヶ月、実家での料理&生活の中の会話なんかを書いておりますと、どうも母の人気が高いようなので、そんな母の、ちょっと笑えるエピソードをご紹介。


今朝のお話。突然「がらこっ!」って何か宣言するような気合の入った声が。

   私 : ?! 何だい?

   母 : お母さん、今日のお昼は“めんつゆ”を食べるわっ!

   私 : ???あぁ…、つけ麺ね。めんつゆは止めておいた方がいいね。

私が買ってきて最近食べている 山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺 
だって好きなんだもんっ♪
冷凍室の塩豚を乗せて、スープは塩系&葱 とか、、、
だって好きなんだもんっ♪
醤油系スープに、葱たっぷり とか、、、
を食べたかったのね(笑)

どうぞ思う存分、食べておくれ~~~。


過去のテレビドラマの思い出話となったとき、どうにもドラマのタイトルが思い出せないと言いながら


   母 : ほら、あの“おんすいさん”が出てたドラマよ~。

   私 : ??? あぁ…、“温水=ぬくみずさん”ね…(^_^;)

   母 : えぇ~~~?!“おんすいさん”じゃないのっ?!やだ~(笑)


人の名前とカタカナに、割と、弱めです。


   私 : 今、冷凍室にある「きのこ」の在庫ってなんだっけ~?

   母 : えのき、しいたけ、しめじと、エンギ

   私 : エンギね。豆腐ステーキのソース、どれ使おうかな…。

   母 : このエンギの袋が一番古かった気がするわ。

   私 : じゃ、この中途半端なしめじの袋と、エンギを使うわ。


こんな感じの言い間違い等々、母に関するエピソードはたくさんあるのですが、いざとなると、思い出せないねってことで、今度またありましたらor思い出したら特集いたします(笑)



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。