さけのさかなっ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨夜の夕食。

今シーズン最後になるであろう、鱈と牡蠣の寄せ鍋~の予定だったのですが、、

16時過ぎ、急遽、ピザに変更(笑)


何故って? 父が、お出掛けからの帰りに「ピザ買って帰ろうか?」と電話。 月に数回「持ち帰りだと半額DAYっ!」というのがあるらしく、母がピザ屋さんに電話をして、父が帰りにピザを持って帰るということがあるそう。。


で、せっかく父が自分から電話をくれて、鍋は、まだ土鍋の中にはダシと根菜しか入れていなかったので「鍋は翌日に持ち越し。今夜はピザ~!」となりました。


と言っても、ピザは三人でMサイズ一枚しか注文しませんので(そもそも、私は大抵一晩では2切れしか食べないこともあって、Lサイズにしたり2枚にしたら、いくら食欲旺盛な我が両親でも、食べきれませんから~。)、さぁ、大変っ!何も予定していなかったけど、急いでピザのサイドメニューを用意しなくてはっ!


ってことで、まずはお鍋に入れる予定で水洗いしておいた牡蠣を、一部、急遽、 牡蠣のオイル漬け~
だって好きなんだもんっ♪

作り方は、Cpicon 牡蠣のオイル漬けっ♪ by garako♪ を。


お次は、 ちくわきゅうり チーズ入りVer.
だって好きなんだもんっ♪
ちくわは開いて、スライスチーズ1/4枚を挟んだら、レンジで50秒。 軽く塩もみしたキュウリも挟んで、3等分に切って、盛りつけたら、できあがり。


続いては、 長芋のとびっこ和え
だって好きなんだもんっ♪

スライサーで長芋を細めの千切りにしたら、とびっこを和えて、醤油をちょろっと垂らし、ふわふわになるまで、よく混ぜる。だけっ♪


こんなに簡単なのに、これがまた、美味しいんだな~。 焼鳥屋さんでお通しに出てきて、美味しくって、すぐに自分で作ってみた一品。


お安い長芋、値引きシールつきの「とびっこ」のパックなんかをみつけたら、是非一度お試しくださいませ。



さて、残りは、父がピザを持って到着なさったため、写真が全てピンボケ(笑)


板ずりして保存袋に入れて野菜室にしまっておいたオクラを、レンジで50秒。 塩、粗挽き胡椒を軽く振って、スライスチーズを乗せて、さらに50秒加熱したらできあがりの、オクラチーズ♪
だって好きなんだもんっ♪

野菜室で眠っていた小松菜と、ジャコと、冷蔵庫に放置されかけていたもやしで、Cpicon 冷めても美味しい小松菜炒めっ♪ by garako♪  もやし入りVer.
だって好きなんだもんっ♪

最後のおまけは、
だって好きなんだもんっ♪
ポークハム を焼いただけ。。


ここに、PIZZA カマンベールデラックスMサイズ1枚が追加されて、

急遽バタバタではございましたが、それなりに品数揃った夕食でございました。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー