わたしは、普段お店に出るときは基本的に着物です。
着物のときのメイクは、少し明るいファンデーションで目元のメイクは薄め、口紅は濃いめの紅色を使います。
反対に洋服のときは、ベースメイクはBBクリームのみ。 目元は陰影をつけて、まつ毛もバッチリ。
口紅は肌から浮かないベージュ系にしています。
でも、殿方が好きなメイクって、スッピンに近い薄めなんですよね。
だから、お客様とお昼間デ―トにお付き合いするときは、極力薄めのメイクを心がけています。
かくいうわたしの主人も、台湾人らしく(?)スッピンが好きです。
なんで台湾人の男性はスッピンが好きなんでしょう?
だから、台湾にいるときは主人の前ではスッピンです。
『自然が一番!』という考えなんでしょうね。
確かに台湾人の女性はスッピン率が多いです。
でも、その影で整形手術をしたり、レーザ―治療をしたりして・・・・なんにもしないわたしからすれば、『ズルイなぁ』と思います。
まぁ、それだけ元々のお顔に自信がないのでしょうね。
かわいそう(p_;)