珍しい地域での積雪が報道されていますね。
雪に慣れていない中お疲れ様です。


わたしはあまり地方に友人はいませんが、
愛すべき姐さんがそのあたりにすんでいます。
久々にLINE。
こちらは除雪の環境が整っているので
道路を常に除雪車が走ってます。
細かい道は各町内で依頼し
町内費の中から捻出です。
めったにふらない地方はそんなシステムないので大変なようですね。
すごい積雪の画像頂きました!!( ; ロ)゚ ゚
こちらのきょうはこんなかんじ。
寒すぎて網戸があかないw

ぐーるぐるしてます。
頑張ってくれてます。
家の前は両親の努力です。感謝キラキラ


とはいえ、
除雪の影響で税金を使うため
医療福祉等が
あまり充実できないのは
北国に住む宿命です。
今年の春から医療費の無料化の対象が
ようやく小学生一年生までになります。
今までは小学校に入学する年の3月末まででした。
1年対象者が増えましたが
他の市区町村からすればまだまだです…。
(ひとり親とか保護児童など
勿論例外はありますよ。)


わたしは毎年見てませんが
雪まつりも始まりました。
観光客でいっぱいです。

インフルもBの流行から
Aに移行しているようです。
ワクチンがあたる確率は30%位だそうです。
今年ははずれてます…。
その結果大流行…。
雪まつりで観光客がインフルを運んでくる確率が高くて、雪まつりあとは例年インフルパニック。
今、約10人にひとりが罹患したそうですが、どうなっちゃうんでしょうね。
おかげさまで生き残り中ですが
相変わらずドキドキした毎日です。
そして、
相変わらずチョコの祭りに狂喜乱舞(笑)

ならんで



それぞれおいしくペロリン頂きましたもぐもぐラブラブ

あとその他にも…。


ダイエット…。
免疫力…。
笑い…。
多幸感…。

チョコレート中毒やばいですねガーン
今月の定期検査がますます恐怖です。
恐怖による現実逃避と負の?ループ…。


体調崩されているブロ友さんも多々お見かけします。
インフルで食べられず一週間で五キロ痩せたつわ者もおります。
できる限り
しっかり食べて体力だけは落とさないよう
乗りきってくださいね!