とうとうこの日がやって来ました。

恐怖の役員選出チーン


我が家は幼稚園に1人、小学校に1人通っています。

それぞれ一子につき1回の義務。


今回何としても回避したかったのは、幼稚園の学級委員!


年長の学級委員は、卒園式で謝辞を読まなければなりません。



それだけはどうしても避けたい滝汗



それさえなければやってもいいってくらい、謝辞だけは避けたい。



もちろん年少、年中のうちに役員をやっていたら年長は対象外なので、気楽なもんです。



でも!
みんな同じ考えなので、年少年中は争奪戦になるんですゲロー




毎年希望は出していたけど、抽選で外れてしまってたのですチーンチーン

私と同じく毎年抽選で外れた人+最後まで逃げ切ろうとしてた人。




私のクラスでは12人いました。


その中からまずは学級委員希望をする人は挙手パー

いるわけありませんガーン



お次に各委員さん希望の人パー

うちのクラスは、何もせずに逃げ切ろうって人よりも、他のをやってでも学級委員を避けたい人が多くて、各委員は立候補ですんなり決まりました合格



小学校で役員をやりたい私には本当に助かりました。
(希望者がいない場合はそれも抽選になるので)



隣のクラスは大モメでした叫び




さて、残るは学級委員。



まずは話し合いで決めることに。

その時1人のお母さんが、「謝辞は別に嫌じゃない」と言い出した!!

神ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




……では終わらず。
長くなったので、続きはまた書きます。