5m | 43歳、看護師としてフルタイムで働きながら高度不妊治療をし4月に出産 子育てブログ

5m

あっという間に5ヶ月ニコニコ




新生児の頃の儚さはなくなり

本当に順調に育ってくれて現在体重は6300g

寝返りはもう完璧でコロコロしてますがいまだ寝返り返りはできず、毎日私がせんべい屋さんを頑張ってますにっこり

あとは飛行機のポーズも大好き

よく飛行機のポーズしてはけろけろ吐いてます真顔



母乳は1日3回、ミルクも3回/日

120から180は変わらず

飲ませばもう少し飲むかなぁとは思うのですが体重の増えは順調なのでこのペースがあっているようですニコニコ

飲む時自分で哺乳瓶を支えられるようになってきました






最近は夜泣きが少し始まってずっとセルフねんね出来ていたのが、ギャン泣きしてしまうため

抱っこねんねになりつつあるもののそれもそれでかわいくて今はそういう時期だろうなーと付き合っておりますにっこり

夜中もまちまちでギャン泣き

2回起きる時もあれば1回の時もあるし、泣くだけ泣いてすぐ寝てる時も



3日ほど前から夫が風邪を引き寝室を分けているのですが、うちは夫婦の寝室はシングル2つ繋げててその横にベビーベッドを置いてて

最近娘が重くなってきたのでベビーベッドへの上げ下ろしが大変で真顔

夫が夜勤とかでいない時は娘を隣に寝かせて、そこに娘用マットレスを敷いて呼吸センサーを置くため完全に離れて寝てはいるのですが、

私が横にいるだけで安心するのか降ろしても私の方をじーーーっとみながら眠りにつくのがかわいくて愛おしくて赤ちゃん泣き

涙が出そうになりました



お昼寝は本当にあんまりしなくてずっと家にいる日は1回に30分が限界

うつ伏せ寝が怖いので私は相変わらず全く昼寝はできずずっと見守り体勢




昼間は暑くて出かける気になれないけど、夕方夫のお迎えに車で行くので(少しずつ運転慣れてきたニヤリ)ちょっとだけドライブ



夫が休みの日はもっぱらショッピングモールや大きめの公園に行ったり

たまに電車で都会の方に行ったり笑



毎日があっという間にすぎていきもう5ヶ月!?って驚きます



娘とこんなに密に一緒にいれるのもあと半年ちょっとかぁと思うと寂しくなったりショボーン

私は仕事に戻りたくなる派だろうなぁと思っていたけど今のところは全然戻りたくなくてキョロキョロ

できれば保育園にも預けたくないーーーーなんて思ってますが、そんなわけにもいかないので保活もしてます




第一希望は徒歩3分の保育園でそこはバスタオルとお着替えの用意のみでオムツはサブスクだし、お布団も小さいベッド?みたいなのがみんなにあって

保護者に優しい園で

今のところ他を見てもそこが1番いいニコニコ



今年度は出生児が多いみたいで、ただでさえ激戦区なのに少ない枠に入れるのかどうか不安




そろそろ離乳食を始めようとマグの練習をしたのですがまだ難しそうで

他の方を見てたらストローマグから始めてる方もいたのでうちもストローマグをやろうとしてます





今日初めて麦茶を飲ませてみたのですが、めちゃくちゃ食いつきよくてパクパク飲んでくれましたニコニコ

よだれもすごいし、離乳食始めるのがほんとに楽しみーーーうさぎのぬいぐるみ



来週あたりから始めたいなぁなんて思ってます

うまく作れるかなぁって思うけど、初めは手作りからがんばりますニコニコ

あとはパルシステムの野菜キューブも良さそうなので買ってみようかなニコニコ




今月はハーフバースデーの撮影も予約したのでそれもとっても楽しみ

自然な感じで撮ってもらえそうなスタジオなので家族撮影もできたらなぁニコニコ




そして産後の抜け毛はすこーし落ち着いてきました

ハゲるんじゃないかってくらい抜けてたのがおでこのあたり短い毛が生え出してるのでこのまま落ち着いてくれると嬉しいけど知らんぷり