出産レポ② | 43歳、看護師としてフルタイムで働きながら高度不妊治療をし4月に出産 子育てブログ

出産レポ②

前回からの続き




胎児娩出され、赤ちゃんの処置が終わり対面後、赤ちゃんは一足お先に退室

外で夫と義母が待っているだろうなーって思い、夫の赤ちゃんとの初対面の表情やっぱり見たかったなーって考えてました悲しい




その頃夫は私が入室してからソワソワと落ち着きなかったようで手術室の扉が開くたびに見に行ってたとあとから義母に聞きました指差し


赤ちゃんが出てくる大体の時間と私の退室時間を伝えていたのですが、予定通りの時間での手術となったにも関わらず、赤ちゃんの退室の時にトイレに行っていたようでバタバタと動画撮影してましたえー

でも夫の喜んでいる姿を撮ってもらえてたので見れて良かったニコニコ




私は胎児娩出後の処置

胎盤はすぐに出てあとは閉腹

そしたらまためちゃくちゃ気持ち悪くなってきた不安不安不安

今度は吐きそう

モニターみても血圧は変化なし

でも吐きそうなのですぐに麻酔医師に声をかけ外回りの看護師さんがガーグルベースンを持ってきてくれ、やっぱり何度か嘔吐

お腹に力が入るのが怖かった不安




麻酔の影響なのかななんて思っていたけど、先生から腹膜刺激症状で気持ち悪いかもと

そっかー開腹だし腰椎麻酔だとそういうのあるのかーって身をもって色々体験しました真顔

点滴にプリンペラン混注され徐々に吐き気軽減


今後手術なんてもちろんしたくないけど、するなら絶対全身麻酔だなって思わされました




無事閉腹処置も終わって手術終了

あーーーやっと終わったーーって心底ホッとしましたにっこり

この時点ですでに右の側腹部がなんか痛くて

牽引されていた痛みなのかなーって考えてました



手術室を出たら夫と義母の出迎え

夫はビデオカメラで撮影してるちょっと不満

顔を見たらまた涙が赤ちゃん泣き



このあとは私も少し眠りたいし、術後バイタルもちょこちょこ測られるので、落ち着いてからまた面会に来てもらう事を事前に話してたのでとりあえずそこで一旦お別れして、2人は昼食に




自室に戻ってから、やっぱり右側腹部が痛いので助産師さんに伝えると、血圧下がった時の左方転移を麻酔医師もしてくれてたのですが、その時にめちゃくちゃ引っ張ってたからそれで靭帯を痛めたのかもとあんぐり

それで手術中も違和感がずっとあったんだと納得

そして麻酔も左側臥位での挿入だったのもあり、右より左の方がきいてる

まだもちろん両足動かないけど、右側の感覚は左より早く戻ってくる感じでした



帰室してすぐは痛みはその痛みだけ

お腹の痛みはまだあまり感じませんでした

エピが効いてるかな

お腹の辺りの感覚は全くなし

前日夜はほとんど眠れなかったので、すでにとっても眠くてすぐ眠りました


バイタルは30分おき

その度に目を覚ましてはまた寝ての繰り返し

痛みはそこまで強くないものの体のだるさはめちゃくちゃありました

14時過ぎに夫と義母が戻ってきて、部屋に赤ちゃんも連れてきてもらって対面おねがい


私はしっかり会うのはこの時が初めて

抱っこさせてもらってみんなで写真撮影


何だか全然泣かないニコニコ

面会可能時間16時まで面会して2人が帰り赤ちゃんもベビー室に戻してもらったあとは私もすごくきつくてお腹も痛くなってきたのでソセアタを使用してもらいぐっすり2時間ほど睡眠



その後夜間はもう本当に地獄不安

エピ入ってるとはいえ麻酔覚醒後は痛いし、だるいし、頭ぼーっとしてるし

両足ともにまだ丸太なので寝返り打てないから腰も痛い

助産師さんに体交してもらうけど、側臥位はめちゃくちゃ痛いので軽く腰を上げてもらう程度で

熱は39度まであがり、血圧は80台まで下がってたし、脈は100近くになってました

術中出血が1400ちょっとと羊水混みとは言え多め

助産師さんの話では羊水というよりわりと純粋な出血が筋層からあったとのこと



痛み止めはソセアタ、アセリオを交互に使用して何とか眠りにつけるという感じで朝を迎えることが出来ました不安




今回初めての帝王切開をして、覚悟して手術したとは言え本当にきつかったです

これを書いている今現在も痛みは全然あります泣き笑い

でも陣痛の痛みを経験していないし、経膣分娩だって会陰切開もあるし、

本当にお産って命懸けですね

世の中のママ達は凄すぎる



不妊治療中も色々な処置は本当に痛かったけど、人生で1番の痛みは帝王切開となりました



でも母子共に大きな問題なく出産でき

かわいい我が子に出会えましたニコニコ



丁寧にたくさん診察してくれた先生、

お休みを快くさせてくれた師長やスタッフのみんな

支えてくれた助産師さん

本当に感謝ですにっこり

そしてずっとブログの中で励ましてくださったり、見守ってくださった皆様のおかげでここまでこれました

本当にありがとうございましたニコニコ

辛い事たくさんあったけど、不妊治療をしたことは無駄な経験ではなかったし、たくさんの事を得ることも出来たと思ってます




リアルでは明日が退院となりますニコニコ

やっとお家に帰れるーーーー

トータル入院期間2週間

ゆき🐰と赤ちゃんとの対面が楽しみすぎます飛び出すハート



次回からはオペ後の状態をまたゆっくり書いていこうと思います

長々と出産レポにお付き合いいただきありがとうございましたにっこり