27w1d 糖負荷試験 | 42歳、看護師としてフルタイムで働きながら高度不妊治療し現在やっと妊娠中

27w1d 糖負荷試験

先週妊婦健診でしたにっこり

赤ちゃんは920g -0.2SDで週数相当

そしてドキドキの50g GCTをしました



実は年末にインフルで救急受診した時採血をしてもらったのですが、悪阻で吐きまくってて脱水があったせいですが、血糖値が140と高めだったのでちょっとだけ気にしてました



そして、結果

まさかの1時間血糖値152凝視

はい、、

ひっかかりました、、、

(正常範囲は140まで)



元々のHbA1Cも血糖値も高くないし、家族歴もなし

でもさすが高齢妊娠

何でもひっかかっちゃいます真顔



そして昨日75g OGTTをしました

まず、検査前日10時間以上前から何も食べられない

これが悪阻をぶり返してる私にとってはなかなか辛くて悲しい



空腹時採血して、ブドウ糖飲んで

このブドウ糖が若干微炭酸なので、なかなか飲みきれない無気力

炭酸苦手なんですよ、、

何とか飲み切ったけど、すぐに吐きたいくらい気持ち悪いーーーネガティブ

でも吐いたら意味ないし、がんばってうぇうぇしながら1時間を耐え、

1時間採血

ひっかかるならここだろうと思っていたので本当にドキドキ

昨日は勤務だったのですが、

午前中かなり落ち着いていたので朝イチ採血できて、

1時間おきの採血の間もそんなに動くことなく穏やかに過ごせ時間通りに採血にもいけましたにっこり

そして、ソワソワしながら電カルでチェック笑

採血してからだいたい40分くらいで結果出たのですが

空腹時 90(92以下正常)

1時間値 154(180以下正常)

2時間値 102(153以下正常)


全てクリアしましたニコニコ



ただでさえ

高齢、BMI高め、体外受精、血圧も若干高め

とハイリスク妊婦なのに

これに加えてGDMなんてお腹の子に申し訳なさすぎる悲しい

何とか免れたので本当に安心しました

そういえば初期の膣培養検査でGBS陽性だったので、分娩時の抗生剤投与も必須です真顔



咳でお腹がたまーに張ることはあるものの

そこまででもなく過ごせ

息苦しさもあるけど、わりと元気に過ごせています

やっぱりご飯はたまに吐いてしまうけど無気力

お腹の子はドコドコと元気に動いてますニコニコ

このドコドコでまた気持ち悪くなるけども笑


お腹はどんどん大きくなってはいるものの、

私の体重はほぼ増えてません

蓄えてる脂肪があるので何とかなってるし、

一応栄養を考えて食事摂取は心がけているので赤ちゃんには栄養がいってるでしょう

まぁこれからどんどん増えていくだろうしちょっと不満

なるべく8キロ以内におさめたい