最近の買い物事情 | ワーママmeguの気が向いたとき家計簿&資産運用

ワーママmeguの気が向いたとき家計簿&資産運用

2児(小3&1歳)のワーキングマザーがお金の使い方を模索しつつ資産運用(主に株・投資信託)にもチャレンジする記録。

なるべくキャッシュレスを意識してます。

自分で家計簿をつけずにすぐにMFへ。

可能な限りなんらかのポイントをもらえる買い方をする、等。

 

今月初めてよくブログで見かけるウェル活をやってみました。

近所にウェルシアがなく1駅横になっちゃうので、

どうしても20日が土日にならないと機会がない!

4月は土曜日だったので、普段Tポイントはヤフーショッピングで優先的に消化してますが、少し意識して貯めて買い物に行きました。

結果としては満足度はは6割くらいかな。

確かにベビーフードとかは必ず使うし、必需品だから買うけど

単価が安いのでお得率が下がる。

それ以外も売値があんまり安く感じなかったんですよね・・・

割引率を考えてもトータルの満足感はいまいちでした。

 

一方で満足度が高かったもの、それは〇Kストアのペイペイ対応です。

〇Kは普段から食品から生活用品までまんべんなく売値が安いものが多いので、

ペイペイのキャンペーンがある限り、これからはできるだけ〇Kで買おうと思います!

買い物1回で5000円までがキャンペーンのポイント上限なのも、

買いすぎを防げていいです。

 

ネットでの買い物はソフトバンクユーザーで常に10倍はポイントつくので、急ぎでなければさらに5倍つくような日を狙ってヤフーショッピングを使ってます。

 

あと今年に入ってからANAのマイル貯めようと思い立ってソラチカカードを作りました。

クレジットカードが使えないけどパスモが使えるところはソラチカカードのパスモで使ってます。

歯医者もパスモ対応していたから間接的にソラチカカード使えてよかったです。

通勤はメトロ利用なのでオートチャージ機能もとっても便利!

ヤフーカードと並行してバランス見ながらうまく買い物をしていきたいです。

(その分楽天カードは使う機会が激減し、投信の積み立て専用状態になってしまいました)