仕事復帰に向けての準備 | ワーママmeguの気が向いたとき家計簿&資産運用

ワーママmeguの気が向いたとき家計簿&資産運用

2児(小3&1歳)のワーキングマザーがお金の使い方を模索しつつ資産運用(主に株・投資信託)にもチャレンジする記録。

・名前つけ
洋服タグにはるお名前シール96枚セット(名入れ無し)

太郎の時はほとんどタグに名前スタンプを押してました。
今回次郎にはお下がりを活用予定。
なので太郎の名前スタンプが邪魔に。。
そこでこのシールを上から貼って解決です!
名入れ無しなので、名前スタンプして
太郎と次郎を必要に応じて使いわけています。
いくつか試しに使用してますが、今のところはがれず問題なし!
アイロン不要というのがとても助かります。
いい商品が出てくれました。
ちなみに次郎の名前スタンプはおなまえ~るのスタンプだけセットで
兄弟で活用してます。
おなまえ(2行)10×10・・・洋服タグ
おなまえ(小)3×20・・・靴下等
おなまえ(大)6×40・・・オムツ
日常使いはほぼこれで事足りてます。
あとは年度初めだけの布団回りの名前付け。
これはがんばります。

・できる範囲の掃除の状態に慣らす
育休中は家にいる時間が長いし、
仕事してる時よりは時間があるので、
ちょこちょこ掃除してしまってました。
仕事復帰したら週末掃除がメイン。
ということで平日の掃除を我慢して、
その状態を家族に慣れさせてます(笑)
「週末15分そうじ術」という本が私の掃除に近いかな。
夫にも内容を見せて、ゆる掃除バージョンのアレンジ版を
今後する予定と伝えました。
「プロに頼むとここまでやってくれるんだねーいいねー」と強調(笑)
掃除はなるべく週末のみにしてます。
加えて洗面所の掃除を太郎に手当を払って
やってもらうことも検討してます。