ピアノのメンテ | 月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

毎日が音楽日和
ママミュージシャン兼ピアノ調律師をしています。
育児、仕事、レッスンや、ならって6年目のアコーディオンなど。毎日が音楽。

みなさん 仲良くしてくださいヾ(o´∀`o)ノ♪

 
皆様
こんにちは。
 
 
今月から
お客様宅のピアノ調律の他に
 
古いピアノを
もう一度メンテナンスして
次の方に使って頂く
お仕事をしています。
 
 
こちらの写真は
 
なかなかご自宅では
みることのできない、
アップライトピアノの
アクションを裏から見た写真

 
 

 

こちらは

アクションと鍵盤を

取り外した状態

 
錆びたりすると
鍵盤の動きが悪くなる原因にもなる
バランスキーピンという
部品を
鍵盤がスムーズに動くように
ひとつひとつ磨きます。


 
ピアノの鍵盤は88鍵なので
その分だけ部品があります。
 
 
右側と左側
輝きが違うのわかりますか?

 
なかなか根気がいる作業、
途中 飽きてきましたが
やり終えました。

 
バランスキーピンを磨いた後は
鍵盤を調整して
高さを揃えます。
 
 

薄い紙のパンチングで

調整しながら

88鍵しあげます。


こちらも根気がいります。

 

今回 女子っぽく

ケースを可愛らしい物に

新調しました。

(サンリオ …むふふ)

少しでも、

気分転換出来れば

いいのですが・・・・。




集中力のいる

そして、根気のいる作業です。

 

 

年数が経過すると

やはり色々なところに

誤差が生まれてくるものですね。

 

ふぅ、


1日で終わるかと思っていたピアノ

 数日かかって

ようやく調整が終わりました。

 

 

 

 












幻のエラールピアノを親子で弾きました。

みてね(#^^#)