アコーディオンで歌う歌声喫茶 4月 | 月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

毎日が音楽日和
ママミュージシャン兼ピアノ調律師をしています。
育児、仕事、レッスンや、ならって6年目のアコーディオンなど。毎日が音楽。

みなさん 仲良くしてくださいヾ(o´∀`o)ノ♪

 

4月のアコーディオンで歌う歌声喫茶

今回も

なんとかやり遂げることができました。

 

今回は春の歌を中心にお届けしました。

 

唱歌やドラマ主題歌など

耳馴染んでいるだろうと私が思う物を

ご用意していくのですが、

 

これならご存じのはず!と選曲した曲でも、

意外とご存じなかったり

 

これはご存じないかしら?と思っていた曲をご存じだったり

 

毎回、予想していた反応と違う物があったりして、

会場会場、世代世代、

同じ曲でも 反応がまったくちがうものだなということを感じています。

 

でもまぁ、いくつになっても、歌うことは 心にも身体にも良いことだと考えていて

年々 体を動かすことがきつくなってきても、

歌うことは 親しみやすいスポーツなので、

ご年配の方々にも積極的に参加してほしいなぁと思っています。

もちろん 聞いてくださるだけでも、

歌詞を楽しんでくださるだけでも

皆様のペースで お楽しみいただけたらと思います。

(パソコンで歌詞カード制作中の写真です)

 

 

1時間 約20曲

おつきあいくださり、ありがとうございました。

 

 

 

過去にも歌声喫茶のお手伝いをしていましたが、

私1人で歌い弾くのを始めたのは、ちょうど1年前ぐらい。

 

アコーディオンを弾いて一時間歌う・・・・

最初の頃は かなりキツイことでしたが、少し私も慣れてきたようです。

練習にかかる時間も、

以前よりは短くなりました。

まだまだ

弾きながら歌うと、

歌も伴奏も荒くなって不味いなと反省する点も多々あり、

最近 老眼も進み

歌詞も見えなくなって

 

私も自分の廊老化を感じ始めてはいるのだけれど

この経験は きっと後に私にプラスになるはず。

 

貴重な機会を頂いていることを感謝しています。

次回また進歩できるように頑張ろうと思います。

 

次は7月、

 夏の歌を中心に

・・・と思ったけれど、

涼しい歌をご用意していきたいなぁと思います。

 

 

私の振り返りでした。

 

 

 
 

帰り道
某施設のお庭が心地よさそうで
許可を頂いてちょっと練習させて頂きました。
 
 
音を奏でていると
ウシガエル?ウグイス?
我こそはと言わんばかりに
一斉に鳴きだして
自然の音を楽しむ
 
そんな贅沢な時間を持つことができました。