ピアノ訪問レッスン日記 Nくん 2019.3-② | 月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

毎日が音楽日和
ママミュージシャン兼ピアノ調律師をしています。
育児、仕事、レッスンや、ならって6年目のアコーディオンなど。毎日が音楽。

みなさん 仲良くしてくださいヾ(o´∀`o)ノ♪

Nくん宅への

訪問レッスンでした。

 

Nくんは エレクトーン大好きな青年です。
平均的な人と ちょっと違うところは

ダウン症を抱えていること。
集中するときは 凄く一途。

興味が無いことには、その場にいる事も辛そうになります。

 

 

今回もいつも通り

・リズム練習

 裏拍が取れるように シンコペーションの練習をしてます。

今までのリズムが上手になってきたので、

新しい教材を作りました。

 

レッスン教材は私自身で作成したりもしてます。

 

 

・指使いの練習

 スケール E moll

鍵盤を弾くときの 基本的な指使いを身につけて欲しいので、

音階の練習です。

長く継続することで、トンネル指が少しづつ身についてきましたよ。

 

 

・蛍の光

コードを見て 伴奏をつける練習です。

エレクトーン用の3段譜に書き直してね・・・が宿題でした。

今回はメロディ部が 綺麗に書けてるかチェック。

書き直して欲しいところに印をつけて、次回への宿題にします。

 

そして、メロディを弾く練習。

音は読めて来てますが、音符の長さは まだ難しそうです。
指使いを考えてみてね、を宿題にしました。

 

・ツムツムフォーエバー

気長に挑戦している エレクトーン曲。グレード6級用。

上級向けで、難しいテクニックが必要です。。

彼にとっては かなりハイレベルですが、

やってみたい、挑戦したい思いに答えてお稽古始めました。

 

丸二年以上 この曲に向き合っています。

まずは右手が 最後まで弾けること。メドレー曲だから長いんだわ。

もう少しで たどり着く。頑張れ~

 

 

 

 

Nくんとのレッスン

まる3年を迎えました。

私が御手伝いしていることは

ピアノを弾く上での 基本的な知識、テクニックetc
進度はNくんペース
人と比べてしまうと のんびりかもしれません。
でも、着実に 上手くなってる、成長している。

活躍の場も広がり うれしく思う今日この頃です(*^-^*)

 

継続は力なり。彼を見守りながら、本当にそうだなァって実感します。

 

お土産貰いました。

ありがとー(≧▽≦)