合格発表日。

合格した生徒は、午前中に登校し、担任へ報告。

友達や、1年生の時の担任にも報告して、喜び合ったりしたそうです。

残念ながら不合格だった生徒は、午後に登校。

私立高校が受かっていれば、入学金の振込手続きを親に依頼。公立一本勝負の生徒は、即日、保護者も呼んで三者面談?という流れだったそう。


帰宅したチビに、お昼ご飯を食べさせて、お礼参りに湯島天満宮へ。

お天気も良く、梅祭りを開催中だったためか、参拝客が多かったです。




梅は、ほぼ満開。甘い香りが、ほのかに漂っていました。ちょうど、塾からも着信📲あり、合格を報告できました。


そのあとは、近くの岩崎邸庭園へ。

馬車道をゆっくり上り、洋館の中も見学しました。

インバウンドの人もチラホラ。庭の芝生では、幼子を遊ばせている家族連れも、いましたね。


岩崎家の家系図や、歴史なども学べましたし、美しい壁紙や天井に、うっとりしましたラブ

綺麗な物を見ると、心が洗われるようですね。




息子も、歴史や美しい建物などが大好きなので、楽しんでいました。