もうすぐひな祭りですね。

雛人形は本当に可愛らしい。

出して並べると一気に部屋が華やぎ、春が来たような明るさが幸せな気分をもたらしますよね。

私の母が貯金をはたいて買ったという雛人形。

大事な我が家の伝統品の雛人形を受け継いだムスメは七段飾りを邪魔くさがって

お内裏さまとお雛様だけ。

総勢十五人登場するはずなのになあ。

三人官女と五人囃子たちは、箱に入れられたまま押し入れの中で眠ったままとは。少し胸が痛くなるやんか。


私「ちゃんと七段出して、全員出演させて!」

ムスメ「そんなに言うならママが出しにきてよ、二人育児してたらそんな時間ないわ!」


と、言い争いになりかけたので

心広い私はお口チャックして

来年は自分でお雛様を飾りに行こうと心に決めました。

3日は仕事休みなので

桃の節句のお料理を作ろう!と只今レシピ見て勉強中。

春を呼び込むムードいっぱいにしたいな。