コロナ禍のせいで父母をどこにも連れて行く事が出来なかった一年半。

久しぶりに家族で一泊二日のお出かけに行きました。

行く先は奈良飛鳥へいざ!

宿泊先は、奈良明日香村にある古民家ホテル「ブランシエラ ヴィラ 明日香」へ。

チェックインは玄関先にあるタブレットでホテル美人受付嬢とオンラインで予約手続きをします。

そして暖簾をくぐり、古民家ホテル中へ。

(写真、ムスメ&ピヨピヨ)

昔から変わらぬ里山の暮らしを感じます。

日本人だなあ〜と深く思うよ。

入ったらミニキッチンとリビングが。

横の上がり台から一段高くして

和室10畳と、六畳二つありました。

父母はお庭を眺め、お茶飲みながら和やかに、なんと三時間も座ってました。

父母が庭を眺めてる間、古民家ホテル内をムスメとキャァキャァと騒ぎながら探索。

先ずお風呂が凄い!床は檜。浴槽は鉄風呂。

大人3人入れます。私は母と2人で入りましたよ。

そして洗面所も広い!

おトイレも最新式です。心の汚れも流してくれそ。

土間リビングの奥には、ハンモック付きの書斎ルームがありました。

たとえ家族で来たとしても一人の時間が欲しい!と思う方はこちらへ是非。


そして、旅のメインの夕食は

ホテル近くにある古代食屋「めんどや」の飛鳥鍋料理を出前でお願いをしました。

飛鳥の都から伝わる郷土料理です。

出汁と乳製品を合わせたクリーミーなお鍋料理。

クリーミーだけれどサッパリして、なんといっても鶏肉と野菜がとても新鮮!!

美味しかったわ〜。

そして、お隣のお部屋は寝室。

みんなで川の字で寝ました。幸せでしょ。

早々とピヨピヨは大の字!

鈴虫の歌声が心地良く、深い眠りについた次の日朝8時。

玄関先に朝食膳を届けて下さるんです!

1400年前の飛鳥時代、文化と政治の中心として栄えた明日香村。昔から変わらぬ日本食。

今や健康食と世界から言われる基本の食を改めて深々と。


感染予防に徹底した安心安全で過ごせる家族旅行。ここなら安心!と父母も涙ぐむくらい喜んでくれました。嬉しいなぁ。

まだまだ長生きしてね、これからもいろんなところへ行こうね。お父さんお母さん。