イメージ 1

あやめ、英華、ワタシと三人で組んでますオジョウサンズで
枝雀師匠宅へ行きました。

何故かと言うと・・・
枝雀師匠の奥様は、元祖女性音曲漫才トリオ「ジョウサンズ」のメンバーとして活躍されてた方なのです!!

私達オジョウサンズは、奥様の枝代師匠に、オジョウサンズとしての活動報告とご挨拶に行かせて頂いたのであります。

実は、私は枝雀師匠と一度もお会いした事がなく
先ず、あの伝説の天才落語家・桂枝雀師匠のご自宅に伺えるなんて・・
もうそれは胸が高鳴る思いでございました。

玄関に入り二階へ上がると40畳位の広いお稽古部屋が!!
壁中には枝雀師匠のパネルがいくつも飾られてあり、まるで枝雀資料館のよう。桂枝雀の貫いた芸と生き様が詰められているのか・・
とことん芸を極める為に自ら追いつめられる事になってしまった天才落語家枝雀のお稽古部屋・・・。オオオォォォォ・・!

言葉発する事もできないままのワタシ。
そんな私達でしたが
奥様の枝代師匠はとてもお優しくにこやかにたくさん話をして下さった。
なんと!当時のジョウサンズのネタ録音も聴かせて頂いたんです。

演芸の歴史をリアルにお勉強させて頂いた貴重な一日でございました。

感謝!感謝!の一日でした。