イメージ 1
 
長崎から、船に乗り五島列島へ向かった。
五島列島の美しいエメラルドグリーンの海を
心から楽しみにしていたのだか(私、海がとても好きなの)
しかし無念にも、五島列島は小雨。
残念だ。衣装と一緒に、こっそり水着も持ってきてたのに。
 
「でも、せっかく五島にきたんやからさー」と、
しつこい私は、この小雨の中、
現地のスタッフの方に、海を見に連れて行ってもらった。
 
イメージ 2
 
自然に溢れ、キリシタンの歴史が深い五島列島。
なんだか気持ちは、細川ガラシャ。
海見たさに現地スタッフさんに、わがまま言った自分を恥じた。
おぉ、神よ、この欲深い汝を許したもれ・・・。
 
五島列島には、所々に数多くの教会が立ち並び、
国の重要文化財に指定されてる教会もあった。
 
この「祈りの島」で
我が故郷熊野の復興を祈る。
マリア様、キリスト様、この島で祈らせて頂い事を感謝致します。
ありがとうございました。