週末に娘メグちゃんが

歯科矯正を始めました!

 

本人の希望でブラケットです。

理由は歯磨きは大変だけど

着け忘れる心配がないから。

 

隣で装着工程を見ていましたが、

やっぱり大変でした。

患者も先生も。

見ている私も力が入ってしまいました。

 

ブラケットは透明、

ワイヤーは先生に

「肌になじむからどう?」

と勧められゴールドにしました。

おかげであまり目立ちません。

 

 

矯正開始翌日から痛み始め、

鎮痛剤にも頼りつつ

がんばっております。

 

今食べられるのは

お粥

お素麺

スープ

プリン

ゼリー

アイスクリーム

りんごのすりおろし

くらいです。

 

かぼちゃとさつまいもを

舌でつぶせる程度に柔らかく煮ましたが

どうしても歯を使ってしまうので

固形物は食べたくないと。

 

でも元気だからお腹は空く。

「お腹空いたー。何か食べたいー。」

と言われるたびに切なくなります。

 

 

今日のお弁当は

じゃがいものポタージュとインゼリー…

固形物なし。

かわいそうですが仕方ないです。

 

 

矯正専門医をしている友人に

いろいろとアドバイスをもらいながら

歯磨きや虫歯予防を心がけてます。

 

とりあえず一週間乗り切るぞ!