先週、数学でお世話になっている

個別指導塾の面談に行ってきました。

 

いろいろと希望は伝えておかないとなので、

忘れないようにメモして臨みました。

 

 

まず先生から。

・集中して勉強している。

・苦手だった幾何のコツが少しずつ

 掴めるようになってきている。

 

毎回授業後のコメントで

よく集中できていた。

とか、

質問が的確にできるようになってきた。

等書かれるようになっていたので、

だいぶ教室や先生方にも慣れてきたのでしょう。

 

 

私からは、

・平均点は超えるようになってきたが、

 あと10点くらい上げたい。

・継続して高得点をキープしたい。

・予習してから学校の授業に臨みたい。

 

高得点をキープするためには

やはりケアレスミスを防ぐこと。

わかっているのに凡ミスが多いのです。

 

予習に関しては

代数と幾何の2教科で週1では

なかなか難しいので

(当然ですが)

それならコマ数を増やしては、

と言われましたが、

これ以上メグちゃんに負担をかけたくないので

毎回丁重にお断りしています。

 

塾で予習をさせるのは

講師の負担が大きいのだと思いますが、

家庭学習の課題も出していただきながら

なんとか予習型に持って行きたいと

食い下がってお願いしてきました。

 

 

最後に面白い話を聞きました。

メグちゃんは塾にサピ時代のお友達がいます。

たまたま教室で再会して驚いた話を聞いていました。

そのことを先生もご存じとのこと。

 

「お二人は非常に思考回路が似ており、

特に幾何に関しては、

典型的な女子中学生の解き方をしています。」

 

同じところで同じように躓くんだそうです。

 

お友達はもっとレベルの高い学校に通っているのですが、

そんなこともあるんですね。

 

 

今週は英語塾の面談です。