21年前の21時頃に2700gで産まれた。今でも覚えてる。旦那の立ち合い出産で産んだ。産声をなかなか聞けず不安だった私は旦那に「子供は大丈夫?」と聞くと旦那は少し不安そうに「大丈夫。」と答えた。お腹にいる時は普通だったが生まれる2カ月前くらいから逆子になってしまい、その時通っていた産婦人科の先生がお腹を押して無理やり戻した。それが原因だったのが、へその緒を首に巻いていたらしくなかなか産まれず産声もか弱かった。やっと泣いたのを聞いて旦那も私も安心した。それから元気に育ってくれた。旦那が機嫌悪く仕事から帰ってきても、長女だけは笑顔で旦那を迎えていた。旦那も可愛がっていた。よく旦那の胸元で寝ていた。小さい頃は、耳を触らないと寝れないという癖があり旦那か私の耳を触って寝ていた。ちゅっちゅをよく銜えて耳を触らないと寝れない事があった。でもよくちゅっちゅを壊したりしていた。歯が生えてきたらちぎるようになってきて何回も買い替えた。2歳まで使用していたのだが「おもちゃを買ってあげるから止めて。それに銜えてたちゅっちゅは遠くに遊びに行って帰って来ない。」と言うとすんなり止めた。すごくお婆ちゃん子でお婆ちゃん大好きな長女、母親は羨ましかったのか好きか嫌いかを聞いて頷くタイミングを間違え嫌いの方に頷いたら母親は怒って2階に上がった。長女はしばらく長女を無視していた。長女はそれを覚えていてショックを受けたと話していた。それに父親と血が繋がっていない事を暴露した。長女を2回も傷をつけた。私には許せない行動だった。だから、今でも長女は母親が嫌いだ。始めは妊娠した時には下ろす事しか話さなかったし結婚も認めてもらえなかった。旦那も私もいつ病院に連れて行かれ下ろされるか毎日ビクビクもんだった。「下ろす話し合いをしろ。」とか「階段から落とす。」とか「勝手に病院に行っておろさせる。」ばっかり言われ妊婦にはキツイ言葉ばっかり言われストレスが溜まっていた。結局は婿養子で結婚する事を許してくれた。と色々あった。今では長女を可愛がっているが旦那も私も長女も今更なんやねんって感じだ。「妊婦は病人違うから動け。」と家の事を全部押し付けてきた。母乳も病院にいる時は出たのだが家に帰るとぴったと止まってしまうと言う最悪のパターンだった、母親には「胸でかい癖に役立たず。」と言われた。子育てしながら家の事をしていた。実家ではゆっくりした事はない。他の人は「実家に帰ってゆっくりした。」聞くが私の場合ゆっくりどころかこき使われた。子供と寝ていたら「なに寝てるの?やる事あるのに。」と動かされる事が多かった。だから、産後からずっと動きっぱなしだった。その後の子供も同じだった。いい思い出もあれば悪い思い出もある。でも今は大きく育ってくれて良かったし優しい子に育ってくれて良かった。たまに手がかかるが親離れはまだあまりしてない状態だ。可愛いちょっと癖もあるが優しさがあるので良い子に育った。早く運命の人に会ってくれたらいいなと思っている。

 

 

                    と言う事でまた…