生後8かげつ | (育休明け)会社員の3人目育児記録。妊娠糖尿病でした。

(育休明け)会社員の3人目育児記録。妊娠糖尿病でした。

母性<仕事の、仕事ゾンビ、勤続10年超の会社員母が3児の母になり強い母性が湧きでました。2021年10月仕事復帰。30代後半の共働き夫婦、長男(中1)長女(小2)次男(1歳=2021.2生)+ねこ2匹。

備忘録(7か月で保育園入園)


星ミルク1日4回(140〜200)


星手を合わせてパチパチができるように


星離乳食3回食

5倍がゆ


朝はパンがゆとフルーツ

昼は保育園の給食

夜はおかゆとレトルトおかずとヨーグルト


お菓子もよく食べる

ボーロや小魚せんべい


給食は11月から9-10ヶ月用メニューに



星睡眠 22時〜6時

(夜中1〜2回目覚め、添い乳)


星うつぶせからおすわりができるように

(これを習得してからはすぐにおすわり、オムツ替えのときもすぐに寝返りすわろうとするえーん


星ズリバイ以上ハイハイ未満の高さ


星赤ちゃん語をよく喋る


星歯が生え始めてから(?)

寝起きの口が人間のにおいに


星つかまり立ちで両手を離そうとするポーン


星上の歯1本、下の歯2本がお目見え

(授乳が痛い)


星ここ最近

朝保育園で先生に抱っこが変わると

ふえーんと母の方に戻ろうとする

(人見知り?)


星少し前までは知らない人でも顔が近くに来ると笑っていたのに、今では顔をじっくり知り合いかどうかを吟味してから笑うようになった!

(人によっては笑わない)


星ハイハイしている3号を

私がハイハイで追いかけると大喜び


星部屋の中でかくれんぼをすると大喜び


星旦那、長男、長女で、おいでおいでレースをすると、3号は長男の元へ

(私が入ると母一択)


星ソファからの降り方を習得



星お風呂で頭を洗われるのが急に嫌いになり

シャンプーハット導入


星1日だけ強めの夜泣きがあったので、

おしゃぶりを買ってみたものの、拒否。


おしゃぶりはもっと早くからしておかないとダメみたいです。(長女もそうでした)


長男はかなりのおしゃぶりマンだったのですが、小6の今、若干前歯が出気味です。

おしゃぶりのせいなのか否か。


星水下痢が約2週間続き、小児科で薬を処方してもらいやっとマシになった


星入園して1か月、今のところ休まず登園


星よだれ多


星身長71センチ、体重9.26キロ



復帰してからは、誓った通りno残業で

19時前には家に帰ってこれてますニコニコ


少しでも寝るまでに3号と遊びたい触れ合いたいおねがい


仕事しながらのバタバタ生活ですが、性に合ってるようで充実しており今のところ楽しいですウインク