先日大腸がんの半年後の検診に行ってきました。
事前にCTは撮っていたので採血して先生とお話。
『何か変わったことは?』っと聞かれたので
臍まわりが出てる事を伝えると、
CTを見てみましょうっと。
『臍ヘルニアになってますね』っと言われました。
消化器外科的には(大腸がん)異常はなく、順調ですが、臍ヘルニアは自然には治らないので、治したいなら形成外科になります。
美容的、気持ち的な問題らしく、命に関わる事ではないっと言われしたが、
薄着になるとボコっと出てるのが分かります。
そして、力むと更にボコっと出ます。
姉が長らく介護の仕事をしてるので話を聞くと、利用者さんにもいるらしく
酷くなってる人もいるからちゃんと治してもらったほうがいいっと言われました。
来月、形成外科で詳しい話を聞いてきますが、
手術は全身麻酔となり、数日はまた入院みたいです。
話を聞いてから、手術するかしないかを決めたいと思います。
※写真じゃわかりにくいですが、臍周辺(特に右側)が出てます。