Facebookで高校の同級生の投稿を見て、心が痛みました

やんちゃな子、いわゆるグレーの子は最近すごく多いのですが、なぜそう扱われてしまうのか?
周りの大人も悪いのかな?って感じてしまう

子供同士の喧嘩
確かに手を出した方が悪いかもしれない

叱責すれば子供はいい子になるのか?
なぜいけないのか?きちんと理由を説明している大人はどれぐらいいるのだろうか?

保育をやっているとそう感じてしまう
怒鳴れば黙る
そんなの大人の勝手

子供だって怒鳴りたい
理不尽な大人を怒鳴りたい
子供は大人の持ち物ではない
子供も一人の人間
同等であることを忘れてはいないか?

自分できちんと関わってこなかった人に限って
人のせいにしたがる
学校現場も保育現場も必死に頑張っている
親も変わらなければいけないと思う

仕事でもないのに預けて遊び歩いている親もいる
実際、その同級生の投稿見てても思う
預ければいいと考えて見ようともしない

子供同士の喧嘩に文句があるなら自分達できちんと子どもを育てていけばいい
自分の子供をも理解せずに他人の子供は批判する
残念でしょうがない
子供にだって様々な事情がある
様々な心の悩みがある
背景をきちんと理解して対処できるような大人であって欲しいと思う
決めつけないで欲しい
この子がこうする理由をきちんと
理解してあげてほしい
小さい頃の対応一つで大きくなってきた時に差が出る気がする
子供が大人に近づいてきた時にこれまでの大人の対応に反発してしまう

小さい頃からたくさんたくさん喧嘩して欲しい
押さえつけられて育った子供はいつか爆発する

どうか子どもたちを潰す大人にならないでください
実際に現場にいるとそう感じてしまったショボーン
同級生の対応に少し違和感を感じた
子供を守りたいのはみんな一緒だと思う

かなしい