作品寄贈・電子書籍発売・その他のおしらせ | もきゅっとおとぎばなし

もきゅっとおとぎばなし

かわいいものと じぶんの「好き」がつまった ぶろぐ◎ デザイナー、イラストレーター、オリジナルブランド「りぼんぱ~ら~」の ポップでファンシーなイラスト・グッズ・デザイン制作話おおめ。「ハロースイートデイズ」のハロスイアンバサダー♡Sweetiesとしても活動中。

とっても 詰め込んだおしらせを

先日に しましたが、


その つづきですうさぎクッキー




うわさの 詰め込みなおしらせ下差し





きょうは、


ふんわりリボン作品寄贈

ふんわりリボン電子書籍発売

ふんわりリボンその他


についてですラブレター




作品寄贈のご報告


ここでは リアルタイムで

おしらせが できなかったのですが、



今年の3月に オーストラリアイギリス の

クイーンズランド・ブリスベンで 開催された



「ART JAPAN 2024」という


日本のアーティスト200名の

作品がならぶ 展示会に


参加させていただきました日本



(わたしの作品は 後半の

 第2週に ならべていただきました)





当初は

この展示会終了後から


イラストの創作活動を

おやすみしようと考えていたので、



これまでの活動の 集大成として、



たくさんの夢を与えてくれた

わたしにとっても 思い出深い、


「双子バレリーナ」という作品を



3月の開催にあわせて

春色に リメイクして 出展しましたバレエ




よーーーーーく 考えたら、


オーストラリアの3月って

春じゃない真顔


夏が おわったところだ真顔真顔真顔



ということに


すべての提出が 終わってから

気がつきました凝視



日本じゃないこと、

すっかり ぬけてました昇天




過去に

イタリアの ミラノサローネの


若手デザイナーの登竜門と呼ばれる

サローネ・サテリテ会場の


学校ブースで


卒業制作のリメイク作品を

展示・発表させていただいたときは、



海外でも人気の

「折り紙」が テーマだったので、



(このときは イラストじゃなくて

 紙ものの招待状でしたメール



今回も 日本のイメージが

伝わるような作品がいいのか


すこし 悩みましたが、



お声がけいただいた きっかけになった

作品にしようとおもい、



見てくださるかたが 笑顔で

ハッピーになれるものにぽってり苺




大劇場で 宝塚歌劇を見たあとに


バレリーナさんを描きたくなって

生まれたイラストで、



わたしの大好きな

タカラジェンヌさんも


卒業が 近いのではないかと

予感していたので、



さいごに 思い入れのある

このイラストをおすましスワン


と えらばせていただきましたぽってり苺




前置きが ながくなりましたが、


こちらの出展作品を


「ART JAPAN 2024」主催の

Mayumi Internationalさまを 通じて、



アートセラピーを行う

海外の 社会福祉団体さまに


寄贈させていただきましたカラーパレット




貴重な経験を

ありがとうございましたにっこり




リメイク前の作品は、

ポストカードとしても 販売中ですバレエ


(わたしが把握するかぎり、

 いちばん 人気の作品ですにっこり




LINEスタンプにも

ひとつ でてきますバレエ


(LYPプレミアムの使い放題でも

 対象のスタンプになっています)





電子書籍発売のおしらせ


お仕事で 執筆させていただいた本が


AmazonKindleの電子書籍として

発売になりましたスマホ



下差し試し読みできますキメてる



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

電子書籍:わたしのおすすめ読書8選:自分の好きを仕事にするヒント


著者:めぐり


出版社:たこかな出版


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


いまの 自分の「好き」を

お仕事にする きっかけになった、



人生の転換期に読み

今でもお守りにしている8冊の書籍を中心に


エピソードを交えながら 恐れ多くも

ご紹介させていただいた本です昇天




ぽってりフラワーいろんなひとの夢・仕事・生き方を

 知ることのできる書籍


ぽってりフラワー自分の「好き」を仕事にして

 自分らしく生きている人の書籍


ぽってりフラワー自分と向き合い、

 自分を知ることのできる書籍


という3つのテーマに わけて、



8冊の書籍は ひとつずつ、


メール本を読むことになった決め手やきっかけ


メール書籍プロフィール

(著者やブランドなどの関連情報)


メールこの本をおすすめしたい人


メールつぎに読みたい本


の項目で エピソードを交えて

ご紹介しています。




じつは 本の執筆自体が

わたしにとって はじめての経験で、


右も左もわからず、手さぐりの状態でした。




不明点を 質問しようにも


じぶんが なにが わからないかが

さっぱりわからないという


そんな スタート地点だったので、



まだ 実感が わかないけれど、


こうして 形になって

心から 安心しています魂が抜ける




この本を 執筆するにあたり、


短期間で ものすごい数の書籍を

すべて 読み直したうえで、


今回のテーマに ふさわしいものを

えらばせていただきました。



(この写真のなかの書籍では

 4冊が 収録されています昇天




デザイナー・イラストレーターとして

活動していく&してきたなかで、



?これまで どんなものに 影響を受けたか


?どうすれば 自分の「好き」を仕事にできるか


?どんな本が おすすめか


などと ご質問いただく機会が増えました。




わたし自身のことばで 形にするのが

いちばん 説明しやすいのではないかと


そんなふうに考えていたなかで いただいた

オファーでした。




自分の「好き」を仕事にしたいかたへ

むけた内容が 中心ですが、



雑貨・文房具・デザイン・イラスト・手帳・

ファッション・北欧・ライフスタイル


といった項目に 興味のあるかただと、


お気に入りの1冊が見つかるような

お役にたてるかもしれません。




とっても ありがたいことに


Amazon売れ筋ランキングの

無料タイトル1位まじかるクラウンを 獲得したそうで、



自分の「好き」を仕事にすることは


メリット・デメリットの

どちらもあるけれど、


やっぱり 多くのかたが

興味のある分野なんだなぁと


そんなふうにも 感じました目




こちらは イラストではなく

文字が メインの本になりますが、


よければ ぜひ のぞいていただけると

うれしいですおすましペガサス




その他いろいろ


「とにかく見てくれ展4」が

SNS(X)上で はじまっていますスマホ


 

わたしは

エントリー番号103番で


エントリーさせていただいたものの、



盛大に たおれて 寝込んでしまったりと

制作できない状態が つづいていて


まさかの スタート地点にすら

たてていませんふとん1ふとん3




参加の辞退も

視野に入れていたのですが


じぶんのペースで

すすめられそうな企画なので、


もうすこしだけ 様子をみながら

継続してみようとおもいますおばけくん




もともとは、

固定のキャラクターを変化させていく


長期のイラスト制作に 取り組もうと

考えていましたソフトクリーム




新しい働き方LABさんの

研究員の合格も 同時期にいただき、



半年間の 自主企画では

イラスト制作を 連動させる予定でしたが


制作や お仕事などが

まったくできない状態に なってしまい、



急きょ 研究員としての参加を

辞退する形をとらせていただきましたお願い




お仕事のプロジェクトや

参加予定だったセミナー・講演会なども


すべて キャンセルすることになり、

各所に ご迷惑おかけしていますお願いお願いお願い




やっと すこし

音は 聞けるようになったけれど、


画面酔いは まだまだ ひどく、



テレビ、観劇、ライブ配信、スマホ操作、

ミーティング動画、パソコン画面など


すこしでも うごくものを みると

すぐに たおれてしまうので


とっても こまっていますが、



うごくものが みれるように

毎日 すこしずつ 特訓しています。




PC特訓の基準キメてる


目アニメ「ちいかわ」(約1分)

目アニメ「チキップダンサーズ」(約5分)

目朝ドラ「虎に翼」(15分)




だいたい1回あたり、


30秒~1分もみれたら

いいほう泣き笑い


(みじかすぎる不安




文章を考えたあとや

イラスト作業をしたあとには


かならず たおれて 寝込んでしまうので、



メールや メッセージ、コメントなどにも

お返事できていないのが 現状です昇天



すみませぬ昇天昇天昇天




SNSや ぶろぐは、


イラストの創作活動を

はじめたころから ずっと


予約投稿で おくりだしていますスマホ




いつも 無意識で できていることが

10だとしたら、


いま できることは

0.5にも 届かないかもドクロ




おきあがる、あるく といった

日常的な動作も むずかしくて


液体な 日々なので、



「健康」でいられることって

心から ありがたいことだと


あらためて おもいます流れ星




こんな状態なので、


8月に入ってからは


ハロスイのプレイ自体も

すこし おやすみしていますお願いスマホ




せっかく あたらしい

Sweetiesのお花うずまきキャンディをいただいたのに


まだ パーティーも開けていなくて、


いつも お世話になっている

なかよしさまには 申し訳ないです魂が抜ける




もしも 交換のご提案、


あたらしく フォローや

コメントをくださったかたが いたら、


本当に すみません昇天



ハロスイに もどり次第、

お返事など させていただきますお願い




毎日 暑い日がつづきますが、


たのしい 思い出でいっぱいの夏に

なりますようにひまわり


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

参加中の展示会


ふんわりリボンオリジナルポストカード展「+P19」


【会期】2024/8/6(火)まで開催中

【時間】11:00~19:00

【会場】札幌市民交流プラザ2F SCARTSスタジオ2(北海道札幌市中央区北1条西1丁目)


【出展ブース】Aブース NO.102




ふんわりリボン アートブック「FOOD 2024」出版記念展示会


【会期】2024/8/14(水)まで開催中

【時間】13:00~18:00 *火曜休

【会場】artbook事務局のギャラリー(東京都渋谷区恵比寿3-2-1 EBISU321 2F)


*こちらの展示会には 未参加ですが、

 アートブック「FOOD 2024」に掲載中です。



ふんわりリボン「とにかく見てくれ展4」(Xでの企画)


【制作期間】2024/7/20(土)~10/1(火)

【展示期間】2024/10月予定


【エントリー番号】NO.103


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

販売中の商品


ふんわりリボンLizm Resin×りぼんぱ~ら~(Bon・Bon)コラボ商品(シャカシャカヘアクリップ)




ふんわりリボンりぼんぱ~ら~のファンシーグッズ(ポストカード、シール、ブックカバー、ミニ額)




ふんわりリボンLINEスタンプ



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

販売中の書籍


ふんわりリボンアートブック「FOOD 2024」(イラスト集)





ふんわりリボン電子書籍


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

配布中の素材


ハロウィンフリー素材(ハロウィンイラスト)



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

アンバサダー活動


うずまきキャンディサンリオ公式着せかえアプリ

 「ハロースイートデイズ」

  ハロスイアンバサダー♡Sweeties2期生



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈