南米への日本からの直行便はありません。

長〜い 長〜い時間をかけ やっとキューバへ到着。

関空を15時に出発したのにキューバに着いたらまだその日の22時!

(たしか2回飛行機に乗ってトランジットしたはずなのに… 時差14時間って不思議な感覚です)

夜、遅い時間の到着はホテル探しも不安だし、まずは空港から街への移動手段が微妙な時間ですよね。

地下鉄やバスが何といっても料金が安いし なるべく現地の人と同じように動きたいですし、

今回、以外とその辺りはすんなりいき 無事ホテル到着!

機内食も食べた?はずだし トランジットしたメキシコでもタコス食べたりしたけど

やっぱりすぐに市内へGO! マレコン通り近くのマルティー通りに面した場所にしたので

歩いてすぐに旧市街へ晩ご飯屋さん探し もうほとんどのお店が閉まってましたが何軒かありました。

 

  

この黒米を炊き込んだのがキューバの定番の食事みたいです。 もちろん美味しいお酒もね。ビールとキューバといえばモヒート!!

味は小豆を炊いた薄味の赤飯と同じデス。 小エビはからっと揚げてあり美味しかったです。

 

次の日、早速 モヒート有名店へ 観光客でいっぱいです。

 

La Bodeguita del Medioラ ボデギータ デル メディオ

住所 : Empedrado No. 207 e/ Cuba y San Ignacio, Habana Vieja, Cuba

営業時間 12:00〜24:00(バーは10:30オープン)無休

モヒートを求めて人が沢山です。

    

お店の人がせっせと作り続けます。 

  お店には必ずBANDマン心地よい ギロにコンガの音♪

 

 

La Floriditaラ フロリディータ

住所 : Obispo No.557 esq. a Monserrate, Habana Vieja, Ciudad de La Habana, Cuba
営業時間 : 11:00-24:00
公式サイト : http://www.floridita-cuba.com/
 

超有名店 また人集り!    

 

      店内の赤が素敵です。

 

心地よいラテンのリズム  

 

   ここではフローズンダイキリ

              

 

 

どんだけ〜ハバナクラブ 

 

もうひとつピニャコラーダも!   パイナップルのカクテル ほんのりココナッツにシナモン。

 

ハバナクラブって度数が40!  カクテルとはいえ 1日に3杯も4杯も飲んじゃうと結構フラフラになります。

キューバ 暑いからスグに何か飲みたくなりますしね。

ロックやショットじゃ飲めないだろうな… (^▽^;)   

 

キューバはコーヒーも有名な地です。

 

カフェ エル エスコリアルCafe El Escorial

住所:Mercaderes No 317 Plaza Vieja Old Havana, Havana, Cuba 

 

目の前がビエハ広場なので色んな人が居てそれを眺めながらテラス席で飲むと良い気分です。こちらは1.5CUC〜(200円位)

近くに学校があるみたいで そこの広場で子供が体育の授業してたりネ… 

それ 今回の結構な驚きカルチャーショックです。石畳の上でね〜 (ノ゚ο゚)ノ

     

   

  カテドラル近くの人民カフェ (値段が10分の1です。人民ペソ 2CUP位 20円です。) サイズも直径3cm位のカップです            コップの持ち手が1つ壊れてますが、そんな事 気にしてはいけませ〜ん(*_*)

      

 

ハバナからサンタクララへ行く途中のサービスエリアみたいなとこのカフェ

エスプレッソにかき混ぜるスプーンで無くサトウキビのステック! ここキューバは砂糖も生産量が多い国ですものね。

私が最初これが何か分からなくて「えっ?! ( °д°)」って言ったら定員さんが「Sugar ケーン」って。

これはヨーロッパ系などでは無い出来事でした。甘くて美味しかった。

そういえば沖縄の人は、さとうきび かじったりして おやつ!にしてますもんね。

    

 

コーヒー美味しかったので空港で最後に余ったCUCで 全部 コーヒーを買って帰りました。1Kg×4袋  (持ち帰るのに ちょっとした筋トレでした(^_^;)

 

飲み物編 終わり… 続く

 

おまけ

インドに行ったのは、たしか2012年冬。その時に買って帰ったマサラが本日 無くなりました。6年〜です。

やっぱり日本で買うのとは全然違うんですよね〜 タンドリー風チキンとっても美味しく出来ました。

カルディーに売ってるかな?    https://www.kaldi.co.jp/

 

本当に終わり…