さて

 

リトリートのこと

書いていきたいと思います🍃


最初に訪れた聖地✨たまぐすくぐすく✨✨

 
こんにちは🍃
 
メグの『トトノエル生活』へようこそ 🍃
 
このリトリートの名称は
『沖縄春分リトリート』
 
前々から沖縄の聖地をめぐるリトリートは気になっていたのだけど
まだまだ先かなぁ・・・
なんて思っていました。
 
年末くらいから
私の身に起こっていたいろいろを
勇気を出して整理したり動いたり
 
そうやって過ごしているうちに
それまでとは違う流れが出来てくるのは当然なのだけど
 
それにしても
凝縮されて起こったような気がします。
 
そういうわけで
上がったり下がったりもするけど
 
しばらくすると
 
それまで見えていなかったものが
(正確にいうと直視するのを避けていたものが)
ハッキリ見えたりして
結果的に
『動いてよかった』
となることが多い気がします。
 
今回もそうでした。
 
リトリート開催の案内をもらったのが
2月26日
ちょうど一か月前
 
その時はまだ決断出来ていませんでした。
 
だけど
 
きっと参加するんだろうな・・・・
 
と心のどこかで思っていて。
 
じゃあ、なぜ即決できなかったかというと
 
それは・・・・

ムスコノコトガアッタカラ
 
と言っても
別に反対されていたわけではなく
むしろ
夫も息子も
二つ返事で
『行ってきていいよ』と・・・(笑)
 
なのに
 
わたしだけが躊躇していたのです。
 
ちょうど
ずっと息子の調子が今一つで
進級をどうするか・・・という問題が我が家にありました。
 
その内容によっては
春分リトリートの時期は
もしかすると
私のバックアップが必要になるかもしれない
 
そう思っていたからです。
 
そう
完全に『私の問題』です。
 
何かあったときに
すぐに動ける態勢でいる
 
ということの方が
私にとって安心だったからです。
 
それが
それまでの私の行動パターンになっていました。
 
でも
 
もういいのかもしれない
 
 
と。
 
自分では
 
手放して手放して
この立ち位置にいるつもりだったけど
 
このリトリートを前にして
 
全然手放せてない
 
ということに気づかされたのでした・・・・(笑)
 
 
だからこそ逆に
 
今回は参加することが必要なんだろうな
 
そう思いました。
 
その方向性だけ決まったら
もう
躊躇する理由はない(笑)
 
3月1日には申し込んでいました。
 
しばらくはふわふわしていたかもしれません(笑)
 
 
それからの流れもすごくて
 
息子が決断をしなければならない日が近づいており
でも
彼自身で決めてほしくて
私たち夫婦からは何も話さずに過ごしていたのだけど
そろそろタイムリミットという
 
今晩聞いてみようか
 
と夫婦間で決めていたその日
 
なんと息子から口を開き
決めた内容を伝えてくれました。
 
それは想定外の内容だったのだけど
 
私が安心してリトリートに参加できるものでした。
(もう、飛行機もホテルも押さえていたのでどっちにしても行くのだけど、気持ち的にね😅)
 
全ての問題が解決したわけではないけど
そういう流れの中にあるんだなぁ、と感じていました。
 
そこからリトリートまでの間にもいろいろありました。
 
まず
しばらく病院にかかっていなかった私が
2つも病院にかかりました。
腸の調子が悪くなったり、腰が痛くなったり・・・・
 
そして
その間にもうひとつ
耳を疑うような出来事も起こって・・・・
(実際には、見てみぬふりをしていたものが明らかになった感じなのだけど)
 
なんとなく
リトリートに行く前に
 
悪い部分があぶり出されているような
調整されているような
 
そんな流れだったのだなぁ・・・と
振り返ると見えてきます。
 
そしてここで
 
やっとご紹介(笑)
 
今回の『沖縄春分リトリート』の主催は
この方この方


事前ミーティングがzoomであったのだけど
その後に
今回の参加者の大切なテーマについて連絡をもらいました。
 
それが
 
①自分軸100%で生きられるようになること
➁新しい世界で生きられるようになること
③古くなってしまった要らないものを手放すこと
 
そして書き添えられていたのが
 
『日々、毎瞬、自分軸を意識してみてくださいね。』
 
という言葉。
 
これをもらったとき
 
リトリート参加の決断までの流れから
 
ああ、息子のことだな
 
と思っていたけど
 
まだまだ自覚が足りていなかった、と
後から気づくことになります。
 
そして
むしろ、私は自分軸でかなり生きられている
 
そうも思っていました。
 
だけど
見ていた先が違うことに気づかされることになります。
 
それからの
この記事の飛行機の大幅遅れ(笑)
 
大きな揺さぶりをかけられました(笑)
 
その後この方々と初めてリアルで出会います




続きはまた💛
 
ではまた🍃
 
 
🍃
 
セッションは
こちら👇でご案内中です💛
 

 🍃

 

 

🍃

 

お問い合わせ・ご予約はこちらからもどうぞ

そのあたりが