こんばんは。

 

今日、6月19日は、3人姉妹の末っ子の誕生日お祝いケーキ

9歳になりましたキラキラキラキラキラキラ

 

家族の誕生日のケーキは

リクエストに応えて私が手作りをするのが我が家の定番なのですが、、、、

 

最近は、お菓子作りをあまりしていないので、

どきどきの誕生日ケーキ作りとなりましたチュー

 

今回の末っ子のリクエストは、

「桃のタルト」ピンクハート

 

この時期は、いちごが出回らないし、、、、

葡萄もデラウェアしかないし、、、、

マンゴーは高いし、、、

 

ということで、

が選ばれました拍手

 

桃のケーキ、今までに1回しか作ったことがないのですが、

すぐに色が変色してしまうので、

今回は、コンポートにしてみることにしました。

 

半分に切って、種を除いた桃を

皮付きのままシロップで煮ます。

 

前日に作っておくと、桃が皮の薄いピンク色になりますラブ

コンポートにしてから皮を剥くと、

スルッと綺麗に剥けるので、一石二鳥チョキ

 

こちらは、タルト台。

しっかり底がきつね色になるまで焼くのがポイントなのですが、

今回はちょっと色が薄かったかな。

あと3分焼けばよかったです泣

こちらは、アーモンドクリームを詰めて焼いたところ。

前日までに、ここまで作っておきました。

 

当日の朝、カスタードクリームを塗りました。

 

桃のコンポートをカットして、少しずつずらしながら飾ると、

薔薇のようなケーキになりますラブ

 

外側に、生クリームを絞って、ミントを飾ったら、完成ですキラキラキラキラ

 

周りにアイシングクッキーを飾ってみました。

 

可愛くできて、一安心。

末っ子もすごく喜んでくれましたチョキ

 

よかった〜チュー

 

家族にも大好評で、

みんな、美味しいと言ってくれたのですが、

 

自分としては、あんまり美味しくなくて、、、、泣

 

桃が全然おいしくなかったんですショボーン

甘くなかった。

コンポートにしたのに、、、、

やっぱり、桃って難しいなと思ったのでした。

 

「美味しい」って言ってくれた娘も

私に気を遣ってくれたんじゃないかな、、、、

って思っちゃうくらい。

 

優しい子に育ってくれてます。

ありがとう。

また、桃のデザートが美味しく作れるように

リベンジしたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この週末もご機嫌に過ごしたいですね。

 

↓ 18センチの型を使いました。

 

 

↓ お菓子やパンが上手に焼けるのでお気に入りです。