裏磐梯早稲沢温泉 森川荘(和風ペンション森川) | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。

すっかり恒例となった相方のバースデイ旅行。

今年は二泊三日で、ゆるゆる福島の湯巡りを楽しんできました。

 

誕生日プレゼント(宿泊代)はもちろん私のゴチなので、なるべくリーズナブルな宿を吟味して選ばせていただきました(* ̄Oノ ̄*)ハートのプレゼント

ちなみに、今回の旅行で立ち寄った温泉はお誕生日特権として全て相方のチョイスグッ

今回、立ち寄った温泉の中で撮影の関係でブログUPできなかったのは2湯のみ。(新菊島温泉と金山町温泉保養施設せせらぎ荘)

 

それ以外は全て独泉となったので、時系列で一湯一湯UPしていきたいと思います温泉 

 


まずは、福島入りして最初に立ち寄ったのが裏磐梯檜原湖近くの和風ペンション。

裏磐梯早稲沢温泉 森川荘

 

 

母屋から少し離れた敷地には、温泉ファンからの熱い支持を受けていたブルーシート造りのワイルドな露天風呂がありましたが、近年新築され屋根付きの風情ある湯小屋へと生まれ変わっています。

ああ、ブルーシート造りの露天を一目見たかった・・・(_ _。)

 

 

なんとなく「和風ペンション」よりも「森川荘」のほうがしっくり合う佇まいです。

女将さんににこやかに対応していただき、「内湯も露天も誰も居ないから好きな方から使っていいよ。」と両方勧めて下さいましたブルー音符

宿では陸上の学生さん達が大勢合宿中でしたが、日中は皆練習に出ているそうで館内はしんと静かです。

 

 

玄関をくぐると、不思議な既視感を覚えます。

初めて来たのになんとなく懐かしい田舎のおばあちゃんちの匂い(*´ω`*)

 

 

脱衣室に掲げられたレトロな成分表虫めがね

裏磐梯早稲沢温泉

カルシウム-硫酸塩泉

45・5℃

SO42- 1328.7

成分総計 2.0321mg/㎏

 

 


こじんまりとしたタイル貼り浴室キラキラ

カランは2か所、湯船は3人定員で、独泉をゆっくり味わうには最適のサイズ感アップ

 

 

キラキラと陽光がこぼれ散る湯面きらきら

タイルの色か、それとも芒硝のトリックか?淡くアクアブルーの光を帯びています。

 

 

湯船に深々と身を沈め、肌奥までスーッと沁み込むようピュアな芒硝をゆっくり味わう.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

湯面からは微硫黄と微石膏臭が、仄かなフレグランスを纏ったようにふわりと香り立つキラキラ

弱キシと弱トロミとスベ感を同時に感じさせるような、実に奥深い湯っこ!!

 

とにかく、ひたすら気持ちいいビックリマークの一言につきるでしょう゚゚ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

内湯から移動し、離れの露天風呂へDASH!

地元の「サブちゃん」の手作りという湯小屋は飴色の板目も趣深く、なかなか風情ある造り。

「女性入浴中」の札が下げられ、女性に配慮した優しい造りとなっています。

 

 

充分な数の脱衣籠が置かれた脱衣所。

洗い場には椅子とタライが積み上げられ、手製のタオル掛けやシャンプーラックまで備わっているOK

 

 

六人サイズの木造りの湯船に、滔々と注がれる澄んだ湯キラキラ

湯面には木漏れ日が踊り、幻想的な影が湯面に揺れている。

お湯も眺めも、なんと癒されることか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

時間が経つのが惜しい程のリラグゼーションタイムアップ

 

 

何も考えずのんびり寛ぐには素晴しい環境の裏磐梯早稲沢温泉温泉

ここは、いつかは泊まってみたいと思います真顔キリッ

 

(あ、そういえば最初、宿泊候補でした(〃´3'〃)ゞ)

 

 

 

 

裏磐梯早稲沢温泉 森川荘

福島県耶麻郡北塩原村檜原字早稲沢552

 0241-34-2258

日帰り入浴300円

http://morikawasou.iiyudana.net/