東北温泉~日本一黒いモール泉~「温泉編」 | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。

東北温泉「黒づくし御膳編」に続いて「温泉編」ヾ(=・ω・=)o
「日本にあるモール温泉の中で一番黒い」と評された東北温泉。
(あくまでも掛け流しモール温泉の中での一番です。加温の冷鉱泉は除く。)

もちろん、東北温泉は100%源泉掛け流し
大好物のヌルツルとした植物性由来のモール泉です。
しっとりすべすべ潤う美肌効果をバッチリ体感できました

お風呂は男女別の大浴場と露天風呂、貸し切り利用の家族風呂。
日帰りは営業時間が5:30~22:00と長く、入浴料金も300円という銭湯価格!
人気があるのも納得の施設
家の近所にあったら毎日通いたいレベルです




家族風呂

家族風呂及び大浴場にはシャンプー類の備え付けはありません。
客室にシャンプー&リンス、ボディシャンプーが用意されているので、籠入りお風呂セットを持ってお風呂へGO



前もって予約しました
通常1時間1200円の料金のところ、宿泊客は半額の600円で利用できます。
せっかく宿泊したんだからタダにして欲しいと相方が文句たれてたけど。(ー_ーゞ



四畳ほどの休憩室もあり、まったり過ごせそう。
部屋設備はテーブル、ソファ、テレビ、エアコン等。



清潔な洗面台、シャワートイレも完備。



オープン・ザ・ドア!\( ̄∇ ̄)/
設樂焼陶器風呂のある浴室です



設樂焼きの温かみのある土味と、美しい楕円のフォルムが素敵。
大人一人がゆったりと浸かれる大きさで、縁全体から掛流しの新鮮な黒湯がヒタヒタと溢れ続けています



若干とろみのある湯はヌルツル感が際立って強く、肌全体がオイリーな膜に覆われたようです。
湯の中で肌を擦るとニュルニュルっと滑るほど
湯口からは僅かな硫化水素臭が香る。
湯色は薄い醤油色で透明度は20㎝程。
各浴室の中ではこの家族風呂が、浴感豊かな泉質をダイレクトに味わえましたキラキラ




大浴場



ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
大浴場は五時半から
頑張って早起きして、営業開始前にフライングしました



日帰り入浴に特化した施設なので、宿泊客は日帰り客と同じ時間帯にしか入れず独泉できるチャンスは少ないのです( ̄∀ ̄*)



沢山の脱衣棚が並ぶ広い脱衣室。



広々とした大浴場内はセンター系らしい浴槽構成
奥に高温浴槽、電気風呂、泡風呂、子供風呂の四つの浴槽が並び、窓側に面して大きなメイン浴槽があります。
他に入口側にサウナ、水風呂もあり。



壁側と、中央に洗い場がずらりと並ぶ。
固定式シャワーと赤・青のカランは青森銭湯の標準仕様



バリエーション豊かな浴槽はそれぞれ4人サイズ。
電気風呂、子供風呂はスルーして泡風呂、高温風呂にサクッと入浴。



メイン浴槽は10人強サイズで湯温も約41℃と温め。
手足を伸ばしてゆっくりと浸かり、静かな独泉タイムを満喫\( ̄ε ̄)/




露天風呂



大浴場に隣接した露天風呂。
葦簀囲いのこぢんまりとした木造りの湯船です。(男性側は岩造りらしい)



囲いがあるものの風が通るのはやはり気持ちがいい
内湯と比べてちょい温め。
露天でも終始一人きりでリラックス。
やっぱり早起きは三文の徳でした〃\( ̄∨ ̄)/〃



源泉名 上笹橋温泉
47・5℃
ph8・4
単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
成分総計 0.5917g/kg




東 北 温 泉
青森県上北郡東北町上笹橋21-18
0175-63-3715
日帰り入浴/5:30~22:30/300円