先日

「レンタルのウェディングドレスショップを予約したい」というお客様からご依頼を受けて、お調べした際



「確かに、なるほどなぁ」って思うポイントがあったので役立つ情報として記録することにしました✨



・ある指定のエリア

・高級なレンタルのウェディングドレス

・2日後の週末に予約が取れる



というのがご希望条件だったのですが

調べて問い合わせをしていくうちに



高級なドレスほど

(30〜40万円以上、60〜70万円くらい)

予約には以下の情報①〜⑤が必要

ということが見えてきました☝🏻



①挙式日

基本的に、挙式日が決まっている方しか予約を受け付けてくれません。

決まっていない場合は、見学という予約ならできる店舗もありました。

この背景は、店舗の方から聞いたわけではありませんが、想像するに、確かに、あくまでレンタルなので、挙式日が決まっていないと、気に入ったドレスがあったとしても、他の人が予約していた場合に貸出ができないからです。



②会場名

こちらも挙式日と似ている理由ですが、例えば、会場が海外だったりしたら、海外にまでは持ち出しできない繊細な素材のドレスなどは貸出できない可能性も出てきますし、レンタル期間も変わってきますよね。試着して気に入ってから、実はレンタルできないドレスでした、なんてことにならないように、事前に知っておく必要があるのだと思いました。



③号数

こちらも必須情報というのは、想像できます。

標準サイズの方ならオプションがたくさんあるかもしれませんが、私みたいに日本人にしてはちょっとプラスサイズなんですなんて場合には、もしかしたらご用意がない可能性もありますもんね。そしたら、せっかく試着の予約を入れて来てもらっても、お互い悲しい結果となり、時間の無駄となってしまいますよね。



④身長

こちらも確かに、同じ7号でも、背が高い人もいれば、小さい人もいるだろうし、ドレスがつんつるてんとか、逆に長すぎてズルズル引きずって踏んで転んじゃいそうとか、困りますもんね。



⑤希望のデザイン

プリンセス、Aライン、マーメイド、スレンダー、エンパイア、ミニ、ノースリーブ、パフスリーブ、ロングスリーブ、ラッフル、バルーン、ドレープ、オフショルダー、Vネック、ホルターネック...etc. いろんな種類があるし、他の条件を満たした中から絞られるので、これも必須情報というのは理解できます。




とりあえず、実物をたくさん見てみて試着してみたいという花嫁の気持ちもわかりますが、あくまでレンタルなので、試着だけでも回数が重なるとドレスも劣化してしまいます。そうするとドレスの価値も下がるし、花嫁さんだって、できればファーストレンタルのように、できるだけ新品に近いほうが嬉しいですよね。

ハイブランドのバッグなんかも、気軽に触らせてくれない雰囲気ありますよね。あの感覚に近いのかもしれません。




想像するに、そういった背景から、ショップ側としてはむやみやたらに予約を取らないのだと思いました。

しっかりヒアリングをして、レンタル可能なドレスを事前に用意して、そのドレスだけを試着して、その中から選んで欲しいのだと思います👰‍♀️💖

どんな式場なのか、季節はいつか、花嫁のボディタイプや好みなどがわかれば、それらに合わせていい提案もしやすくなりますからね✨




そのため、必須な情報を用意した上で

最短でも1週間くらい先の予約が取れればいいくらいのスケジュール感でいたほうが良さそうです。

店舗によっては、挙式日が決まっていたとしても、8ヶ月前からでないと受け付けないというところもありました。

店舗側からすると、何が起きるかわかりませんから、できるだけリスクは回避してトラブルを避けたいというのもあるのかもしれませんね。




因みに、この情報は高級レンタルドレスの場合であって、20万円未満のお手頃なレンタルドレスは、もう少し気軽に予約が取れる印象でした。