ご覧いただきまして
ありがとうございますラブラブ

ファミリーステップ3年目キラキラ
14歳、16歳男子のママで
ただいま3子妊娠中ニコ

簡単がモットーのライフスタイルや
節約・家計管理について発信していますOK

すぐにお得になれるリンク集→ 
楽天ROOMはこちら→
instagramはこちら→ 
 
 
 
 
お小遣いのルールってありますか?
我が家はシンプルな
月1支給のお小遣い制度。
 

現在は長男(高2)は2500円

次男(中2)は1300円を渡しています。

毎月必ず貰えるわけでなく
与えられた仕事を
きっちりやることが支給条件。


「仕事をしたら給料が出る」形式で
「家庭は小さな会社」と捉え
社会でのルールを学ぶ一つの
仕組みとして
お小遣いを渡しています。

またテスト評価もあり
90点以上で1教科あたり2000円
80点以上で1教科あたり1000円
がもらえる制度も。
これが子どもの一番の稼ぎどころ!
 
また日々の勉強はもちろんですが
家事参加も条件のひとつ。
どちらもサボれば、本当にもらえないし
頑張ればボーナスが出ます。
ルールを破れば、本気で渡しません。
実際に何ヶ月か渡してない月もあります。
 
 


家事・掃除リストのような事を
日々、お願いしていますが
これだけ家事に参加してくれると
本当に助かります!

こんなに子どもに手伝わさせて大丈夫?
なんて思う人もいるかもですが
「家事ができる」というのは
男の子にとっても素晴らしい武器になります!

何より
家事のできるオトコはモテる😎
家事や掃除ができるオトコは仕事もできる😁
最終的に息子たちの為になると
思えば罪悪感など感じることもありません。

これらは
あくまでも我が家のルール!
ど
の家庭でもお小遣いルールは様々だと
思いますので、もし合うようであれば
取り入れてみていただければと思います。

ちなみに、金使いの荒かった次男に
「お小遣い帳」を付けるように指導したところ
今ではお小遣いを貯められるようになりました!
 


オリジナルでお小遣い帳を配布していますので
ダウンロードしてみてくださいねー😁

 

ダウンロードは
こちら からできますので
良かったら使ってみてくださいねー!
 

では、今日はこのへんで〜バイバイ

 

 
フォローしてね

 

 

最後までご覧くださり
ありがとうございましたラブラブ

すぐにお得になれるリンク集→ 
楽天ROOMはこちら→
instagramはこちら→