♡感謝!Instagramフォロワー数 7.2万人になりました♡
▼Instagramはこちら▼ 日々更新中!
https://www.instagram.com/megumi.kakei/?hl=ja

▼メインブログ「ズボラはワーママを救う!」はこちら▼
https://megumimoney.work

 

 

 

 

私の考えない家事シリーズ!

今回は書類の保管についてOK

 

このシリーズで

ずっと言い続けていますが

わたくし、めちゃくちゃめんどくさがり笑い泣き

なので、考える家事が大嫌いですチュー

 

「モノを増やすと考えることが増える」

 

たくさんの書類を貯め込むと仕分けも面倒だし

ファイルもどんどん増えて

結局、管理できずそのまま保管し続けている…となりがちキョロキョロ

結局、必要な書類が

見つからなかったりしてモヤモヤしますよね…ガーン

私も以前はそうでした・・。

 

今では、書類は大事なもの以外 " 全捨て " です。

例えば、以下の書類は基本、保管していません。

 

・各種請求書、明細書

・家電の説明書

・携帯の契約書

・学校のお知らせプリント など。

 

請求書、明細書、家電の説明書は

webで確認ができるので不要。

 

携帯の契約書は今まで解約、契約変更時に一度も

必要になったことはありません笑い泣き

 

昔は長期保管していましたが本当に意味がなかった・・w

 

 

学校のお知らせプリントは

提出するのものは、その日に書いて子どもに返却。

(すぐ忘れるからですがw)

単発の学校行事予定は携帯の

スケジューラに書き込んですぐにポイ。

(写メでも良いかも)

 

 

書類を一つ一つ見直してみると

実は保管しなくても良い書類は

思った以上に沢山あるんですニコニコ

 

 

逆に必要なのは

・保険や車の契約書

・税金、年金、銀行関係の書類

・医療費、薬の領収書

・ふるさと納税の書類

などは大切に保管しています。

(本当に最小限ですが)

 

 

また、子どもの月間スケジュールは

バインダーに綴じて、サッと見られるように。

こちらも終わったら即捨てです。

 

 

 

何事もシンプルに。

 

収納もジャバラ式の

ドキュメントファイルに入れて

入れやすく、出しやすく。

不要になったら、即捨てる。が鉄則。

どうしても、すぐに処理できないものは

「未処理」に入れています。

 

ちなみに廃棄する書類の一部は

裏紙にして子どもの

計算用紙などにも利用していますおねがい

 

 

 

 

できるだけ

不要な書類を処分しておくと

必要な書類を取り出す際にも

サッと出せますし

探し物をする機会がグンと減るので

考えなくて済むのです!

 

なので、書類を最小限にするのは

とてもオススメですウインク

 

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

ちなみに

私はこちらのホワイトを使っています↓

 

 

 

 

 


こちらのオーディブル絵本が今なら無料で読めます!

 

 

 

 

フォローしてね