支援級に入学した、中度知的障害自閉症の息子。

目立ちまくってます。


まず我が家は大きな社宅暮らし。

登校班も子供会も、障害のため所属せず社宅から孤立。


毎朝うちだけ単独通学で目立ってます。

通学路もこだわりがあるため、みんなと違う独自ルート。


社宅でも通学路でも、小学校でも浮いている存在。


毎朝、社宅内の公園で立ち話してるお母さんたち羨ましいな。

私も孤立したいわけじゃない、みんなのようなお母さんになりたかった。


だけど接点もないし、子育ての話はもう噛み合わない。

下の娘も発達グレーだし。


下の娘は、お友達がいない。興味がない?

子が活発で人気者だと、その子の親も人気者だったりするけど、うちは親子で孤立してる。



孤独な障害者家庭です。