息子現在 療育園年中


息子年少から療育の鬼と化した私。

療育さえ頑張れば普通に近づけるかもしれない。

週5療育、病院リハビリ、自費療育と通わせた。

少しでもIQを上げたい、普通になってほしい。


でもそれは叶わないことが最近ようやくわかった。


障害ある子は普通にはならない。


自閉症として産まれ、自閉症のおじいちゃんになり、自閉症として死んでいく。


ごく当たり前のこと。



障害があっても幸せな人生を送れるようにすること。

これが親の私の課題だ。

もう普通は目指さない。



病院でパニックになる息子は、将来医療を受けられないだろう。

検査なんて出来ないし、自分の症状を訴えられないから痛くて苦しいままだろう。


これは可哀想だし親としてなんとか医療を受けられる人間になってほしいと思う。


幸せな人生=健康で医療を受けられる人生


普通を目指すのではなく、医療を受けられる大人にすること。



これが私の子育ての目標だ!!



介助者がいれば病院に通えるよう、多少でも右が痛い左が痛い等、言葉で伝えられるようになること。

パニックを起こさず我慢が出きるようにすること。



ここまでの大人を目指そう!!