4歳の息子はマスクが出来ません。


発達年齢で1歳代の息子には、マスクの理解が出来ない。


先日水族館に行ったけど、3歳以上マスク着用のため入館できなかった。


水族館、動物園。

公園のゴーカートや観覧車もマスク着用。



障害があるけど、色んな事を体験させてあげたい。



だけど行くことが出来ない。

あと何年この状態?


定型の娘は、マスクが出来る。


幼稚園のお友だちに、水族館や動物園に行った話を聞かされれば、自分も行きたいと思うだろう。



娘だけ連れていく?

そんな事、息子が可哀想で出来ない。

息子のせいで、娘に我慢させるのも可哀想。



厚生労働省のHPには、発達障害があってマスクが出来ない人もいるからご理解下さい。と記載があった。


だけどそんな情報、実社会では浸透してない。



天下のディズニーリゾートだって、3歳以上マスク着用だ。


どこの施設も備考欄に『障害がある場合考慮します』なんて記載はない。



障害があったって親としては色んな事を経験させてあげたいし、色んな場所を知ってほしい。



マスクが大切なのはわかります。


ただ、マスクが出来ない弱者がいることを知ってほしい。


例えば、このマークをつけてる人はマスク着用免除します。

なんてマークがあれば良いのに。

それが社会全体に浸透すれば、終わりが見えないマスク社会にも耐えられるのに。



障害者は社会の日陰にいなきゃいけないのでしょうか。




アンパンマンミュージアムだけは、ご事情がありマスク着用が難しい場合ご相談ください。の記載があった。


他の施設もそうなればいいな。



以上、発達障害児の親の願い。