今更な感じで
お伊勢さんネタを
遅っ![]()

1ヶ月以上前のお話だったりするぅー![]()
えっと
何個か前のブログの続きです![]()
前日夜に
二見浦ってゆーところの
麻野屋別館いろはってゆー旅館に泊まる
とゆー前乗りをして
一日中雨予報だった翌日
いちおー行くだけ行ってダメだったら
帰ってこよーと思って
二見興玉神社にてご来光🌅を
拝見して
伊勢神宮参拝前の
二見興玉神社での禊ぎ参拝もして
までが前にあげたブログ
でしたが、その後
二見浦駅から
1時間に一本しかないお電車🚃に乗り
伊勢市駅を目指し
降車して徒歩で🚶♀️伊勢神宮外宮へ⛩️
伊勢神宮の正式名称は【神宮】です✨
伊勢にあるので&
他の神宮と区別するために
あだ名?的に【伊勢神宮】と
呼ばれている事が多いとの事です📛
日本で
最高峰の神社さん伊勢神宮には
外宮と内宮がありまして
外宮は豊受大御神様をお祀りし
内宮は天照大御神様をお祀りしていて
外宮の豊受大御神様は
天照大御神様のご飯のお支度や
身の回りの世話をされる神様で
こちらの神様を先に参拝するのが
古くからの慣わしとなっております
が、伊勢神宮の前に
伊勢市駅から
外宮より近い
月夜見宮へ参拝🚶♀️✨
☝️ちょっと字が汚くてすまそ
こんな感じで
別宮は格式の高い位の神社さんなんですよ
伊勢神宮の別宮は
合計九社かな…確か ←あやふや![]()
そのうち敷地外の別宮が
五社
・月讀宮
・瀧原宮
・伊雑宮
・倭姫宮
・月夜見宮
こちらの五社殆どが車🚗じゃないと
行きにくい場所![]()
ビール🍺飲みたい&日帰りスケジュール
の私には
この五つの別宮の内の
唯一歩いて行ける
【月夜見宮】にだけ参拝😭❤️
(心残りー
制覇したい派だからー
)
でもしゃーない…
そして歩いて
いよいよ外宮へ
あ、そうそう
伊勢神宮外宮は左側通行で
内宮が右側通行ってゆールールで
諸説ある中
手水舎(※)が
(※ちょうずや:手を洗い口を濯ぐ清めの場所)が
外宮は左に
内宮は右に
あるから説が有力っぽいです
☝️正宮
☝️多賀宮(たがのみや)
豊受大御神の荒御魂を祀るお宮
荒御魂(あらみたま)ってなに?
ってゆーと
神様にも二面性があって
神様の荒々しい魂の方のこと
ここでは自分の願い事言っていいって言われてるから、山盛りに言ってきた
へへへ
他のお宮は「荒御魂」って書いてなければ
和御魂を祀ってる
和御魂(にぎみたま)って
神様の穏やかな魂の事
穏やかで整える力、物事をうまく回す力
母性みたいな力って感じ
☝️こちらを祀るお宮では
自分の願い事はしないで
日々の感謝をするといいよって言われてる
だから私も
「めっちゃありがとうございます」を
ゆーてきた(笑)
「私や私の周りの方々や
大切に思う方々
私の大事ならぶちゃんもこちゃんの
健康はもちろん
悔いのない人生(猫生)を
絶対送れますように」
ってゆーのと
「いつもありがとうございます」
は絶対に神社参拝したら
お伝えするようにしてるの、マジで‼️
祓い賜え、清め賜え…のやつあるやん?
あれより絶対言うようにしてる
絶対お願いしますねのやつだから
この二社も別宮
敷地内だから行けたお宮⛩️✨
と、また長くなったので
一旦ここで締めます
ガラガラバッシャーン👈シャッター音(笑)
👋![]()














