田丸めぐみ ウリボーのひとり言

田丸めぐみ ウリボーのひとり言

フィットネスインストラクターです

興味のある事に後先考えずにガンガン進んでしまうので、お友達に「ウリボー」言われております

今更な感じで

お伊勢さんネタを

遅っデレデレあせる


1ヶ月以上前のお話だったりするぅーニヤニヤ

えっと

何個か前のブログの続きですキラキラ



前日夜に

二見浦ってゆーところの

麻野屋別館いろはってゆー旅館に泊まる

とゆー前乗りをして


一日中雨予報だった翌日

いちおー行くだけ行ってダメだったら

帰ってこよーと思って

二見興玉神社にてご来光🌅を

拝見して

伊勢神宮参拝前の

二見興玉神社での禊ぎ参拝もして


までが前にあげたブログ



でしたが、その後

二見浦駅から

1時間に一本しかないお電車🚃に乗り

伊勢市駅を目指し

降車して徒歩で🚶‍♀️伊勢神宮外宮へ⛩️




伊勢神宮の正式名称は【神宮】です✨


伊勢にあるので&

他の神宮と区別するために

あだ名?的に【伊勢神宮】と

呼ばれている事が多いとの事です📛


日本で

最高峰の神社さん伊勢神宮には

外宮と内宮がありまして


外宮は豊受大御神様をお祀りし

内宮は天照大御神様をお祀りしていて


外宮の豊受大御神様は

天照大御神様のご飯のお支度や

身の回りの世話をされる神様で

こちらの神様を先に参拝するのが

古くからの慣わしとなっております



が、伊勢神宮の前に


伊勢市駅から

外宮より近い

月夜見宮へ参拝🚶‍♀️✨



☝️ちょっと字が汚くてすまそ

こんな感じで

別宮は格式の高い位の神社さんなんですよ



伊勢神宮の別宮は

合計九社かな…確か ←あやふやニヒヒ


そのうち敷地外の別宮が

五社


・月讀宮

・瀧原宮

・伊雑宮

・倭姫宮

・月夜見宮


こちらの五社殆どが車🚗じゃないと

行きにくい場所えーん


ビール🍺飲みたい&日帰りスケジュール

の私には

この五つの別宮の内の

唯一歩いて行ける

【月夜見宮】にだけ参拝😭❤️

(心残りーえーん制覇したい派だからーえーん


でもしゃーない…











そして歩いて

いよいよ外宮へ



あ、そうそう

伊勢神宮外宮は左側通行で

内宮が右側通行ってゆールールで


諸説ある中

手水舎(※)が

(※ちょうずや:手を洗い口を濯ぐ清めの場所)が

外宮は左に

内宮は右に

あるから説が有力っぽいです




☝️正宮


☝️多賀宮(たがのみや)

豊受大御神の荒御魂を祀るお宮


荒御魂(あらみたま)ってなに?

ってゆーと

神様にも二面性があって

神様の荒々しい魂の方のこと

ここでは自分の願い事言っていいって言われてるから、山盛りに言ってきたちゅーへへへ


他のお宮は「荒御魂」って書いてなければ

和御魂を祀ってる


和御魂(にぎみたま)って

神様の穏やかな魂の事

穏やかで整える力、物事をうまく回す力

母性みたいな力って感じ

☝️こちらを祀るお宮では

自分の願い事はしないで

日々の感謝をするといいよって言われてる


だから私も

「めっちゃありがとうございます」を

ゆーてきた(笑)


「私や私の周りの方々や

大切に思う方々

私の大事ならぶちゃんもこちゃんの

健康はもちろん

悔いのない人生(猫生)を

絶対送れますように」


ってゆーのと


「いつもありがとうございます」


は絶対に神社参拝したら

お伝えするようにしてるの、マジで‼️


祓い賜え、清め賜え…のやつあるやん?


あれより絶対言うようにしてる

絶対お願いしますねのやつだから






この二社も別宮

敷地内だから行けたお宮⛩️✨




と、また長くなったので

一旦ここで締めます

ガラガラバッシャーン👈シャッター音(笑)





👋チューキスマークキスマークキスマーク