無口なのは何で? | meguchan18のブログ

6階の窓から

先日の事

「あのー、今日入院の○○ですけど・・・」

心臓血管外科の

ナースステーションに行きました

 

「・・・・・・・・」

 

パソコン画面を見ていたナースの一人が

無言のまま

立ち上がって

 

身体測定器具の前で

「身長体重を計ります」

 

あっ、帽子を取ります

「・・・・・・」

 

あっ、靴履いてますけど・・

「そのままでいいです」

 

測定が終わると

無言で

そのまま歩き始めます

 

「6○○号室です」

 

中に入ると

「これに目を通して下さい」

 

『入院診療計画書』を

テーブルの上に置いて

(手渡ししてくれてもいいのに・・)

 

 

着替えたら血圧と

心電図検査をします」

と言って

病室から出て行きました

 

※余計なことは何も喋りません

 

計画書を見ると

主治医や担当医、

看護師さんの名前が書いてあります

 

今の人が

担当看護師なのか

??

 

 

あくる日は

検査の日で

家族の待機が必要なので

早くから病院へ

 

面会時間でもない時間帯なので

ナースステーションで

 

「今日心臓○○検査の○○です

病室に行ってもいいですか」

尋ねると

 

入口にいた女の人が

 

ナースステーションにいる

男の人に何か聞いています

 

よく分からないみたいで

また別の男の人に聞いています

 

その男の人が

こちらを向いて

「マスクして下さい」

とだけ言われました

 

※急いでいたので

マスクは

バッグの中に入れたままでした

 

あっ、忘れてました

急いでマスクを付けました

 

 

その後も

誰も何も言わないので

「あのー、

病室に入ってもいいですか?」

と聞くと

 

「私について来て下さい」

男の看護師さんが

車椅子を持って立っています

 

気持ち悪いぐらい

とても静かで無口な

ナースステーションです

ガーン

 

※今日入院の○○さんですね

ちょっとお待ちください

担当の○○です

とかの

ことばがないのです※

 

 

スタッフ全員 顔の表情がない

 

食事の時

お茶がないので

 

廊下にヤカンでも置いてるのかと

探したけど

見つからないので

 

「あのーすみません

お茶はないんですか?

 

と聞くと

 

「食事の用意はしますが

お茶をお出しすることは聞いてません」

 

木で鼻をくくったような返事です

 

「お茶は自分で用意してください」

の方が

スッキリするのになーー

 

 

 この病院には

もう何回も入院しています

 

2月の時は

元気一杯の看護師さんばかりで

退院する時には

みんなで手を振って下さって

「もう来たらアカンよー」

なんて言ってもらえました

 

 

が、

 

この階の病棟は初めてです

 

病棟によって

雰囲気が違うことは

聞いてはいたけど

こんなに雰囲気が違うとは・・・・

 

 

顔を見てたら

ニコリとはしてるのですが

声を出して笑ってない

表情が硬い

 

何で??

 

医師のや婦長さんの

雰囲気なのか?

 

たまたま無口な人ばかりなのか?

 

人手不足で

忙しくて

必要最小限の言葉しか出ないのか?

 

クレームが多いから

不要なことは言わないようにしてるのか?

 

何で??

 

 

退院する時

ナースステーションを通るので

大きい声で

「有難うございました

お世話になりました」

 

と言いましたが

 

一人だけ

小さい声で

「お大事に」

と言って下さいましたが

 

他の人は

チラッとこちらを見ただけでした

 

 

 

次回の外来で

検査結果を聞いて

これからの

治療法を決めていきます

 

近日中に

入院・手術になります

 

 

私も夫も

人といる時沈黙が怖い

たちなので

 

気が重いなー

ショボーン

 

たまたま今回だけが

こんな雰囲気だったのかも・・

そうだったらいいなー